ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

新しいあだ名

毎日我が家にやって来て 時には1日の大半を我が家の台所で過ごす 「お隣の猫」マックス 飼い主からマックスの世話を頼まれている お隣の借家人さんと4月に話をしたときに マックスが13歳という老猫だということが判明しました。 人間で言えば、80代く…

きょうも、雨

久しぶりに何の予定もない週末 ゆうべ、目覚まし時計をかけないで寝たら 今朝、目が覚めたのが、なんと10時…… どうりで、 部屋の外で朝ごはんを催促するハルの声が やたらと切羽詰まっていたわけですわ。 台所に降りてみると きょうも すっかり我が家の猫…

試行錯誤の四苦八苦

昨日の記事、実はスマホからアップしました。 そうです、スマホデビューしていたのです、こっそり。 日本滞在中に娘たちとのコミュニケーションをキープする手段が欲しいと 出発2週間前に長年の懸案だった(?)スマホ購入を決意。 必要な機能と価格などか…

タップリ眠りました

火曜日に 久しぶりにオラケイベイスンのお散歩に行ったら 雨に降られてしまいました。 霧のような雨だったので 大丈夫だと思ったのですが 車に戻ってみたら 結構濡れてしまっていました。 それで身体が冷えたのか 午後から突然の絶不調。 翌日の水曜日は 次…

我が家にトラがやってきた

虎ではなくトラ 最近になって、我が家の庭にやって来るようになった 新顔のトラ猫 本名が分からないので勝手にトラと呼んでいます。 お隣の飼い猫マックスもトラ猫ですが このトラちゃんはアメリカンショートヘアでしょうか。 猫は雑種が一番かわいいと思っ…

モタモタ

先月の里帰りでは ひとりでのんびりと京都を旅行してきました。 桜もつつじも終わっていましたが 爽やかな新緑の季節、 体中が緑色に染まってしまいそうなほど どこもかしこも、鮮やかな緑をした若葉でいっぱいでした。 詩仙堂の庭 桂離宮の青もみじ それは…

JBの達成感

10日間ほど、駆け足で日本に行ってきました。 新緑の京都を堪能しました わたしの留守中、JBもいろいろと忙しかったようで 帰ってみたら、光ファイバー回線も我が家につながっていました。 で、コンピュータに何か劇的な変化があったかというと そうでもな…

トンガリロクロッシング顛末記 最終回 ~次回もあるって?~

トンガリロクロッシングを制覇して達成感満載の友人たち とその他2名 翌朝はオークランドに向けて発つ前に シャトー・トンガリロでハイティー 大きな窓から雪をかぶった山がきれいに見えるラウンジで お茶とお菓子を楽しみながら、旅の総括 ……と、話はいつ…

トンガリロクロッシング顛末記 その4 ~語りつくした?~

4月に1泊ででかけたパーマストンノースも 友人たちと行ったトンガリロも 「旅行記」を書きかけて、中途半端に放ったままでした。 わたし自身のための覚書ではありますが やりかけというのは、やはりなんとなく気になるので すっかり忘れてしまわないうちに…

Think Positive!

「わたしは典型的なB型」と宣言する友人は とにかく、いつも元気で明るい。 仲間うちでは一番小柄ですが、声は一番大きい。 座がなんとなく白けたムードになったときも 湿った空気を破ってくれるのは彼女の元気な大声であります。 その彼女が、先日、ガソリ…

小心者が見る夢は

先月のAGM(年度総会)をもって わたしは生け花の会の会長を めでたく退任いたしました。 午前中にAGMが終了して次期会長も決定し ランチタイムに台所でお茶を淹れていたら 古くからのキーウィメンバーの一人がやってきて 「Well done」とねぎらってくれました…

パーマストンノース1泊旅行 その1 ~旅の理由~

先週の日曜日から月曜にかけて JB、次女といっしょに 1泊でパーマストンノースに行ってきました。 目的地は、ここ パーマストンノースに本校キャンパスがあるマッセー大学は オークランド大学とならんで 今年いっぱいでカレッジを卒業する次女の進学先候補で…

トンガリロクロッシング顛末記 その3 ~The Parkのミス・不機嫌~

わたしたちが宿泊したのはThe Parkというホテル クロッシングに出かける友人が クロッシングの出発点と終着点になる駐車場までの送迎と 朝食が込みになったパッケージをウェブで見つけて予約 その後、わたしがクロッシング組とは別に 朝食付きのツインを1部…

トンガリロクロッシング顛末記 その2 ~わたしゃ、歩きませんって~

去年の後半、 風邪をひいたり、仕事が忙しかったりで しばらくウォーキングを休んでいたら いつの間にか、 年明けにトンガリロクロッシングに行く という計画が出来上がっていました。 去年のボクシングデーに行ったトレッキングも 実はトンガリロ行きのため…

トンガリロクロッシング顛末記 その1 ~妻の愚痴~

JBによれば 男というものは、みんなで集まってお酒を飲むような機会に 妻の愚痴を言い合うようなことは、決してしないのだとか JBの言葉の真偽はわたしには確かめようもありませんが 女性の場合は、気の置けない仲間が数人集まれば 夫の愚痴が出てくる確率は…

長女、冬眠から目覚める

長女が動き始めました。 思ったより短い冬眠でした。 長女は、半年ほど前から合気道の稽古に通っていて 毎週水曜日の夜は道場までわたしが送り迎えしているのですが (早く運転免許を取ってくれよ!) きのうは午後になって稽古を休むと言ってきました。 「…

長女は冬眠モード

長女が マイクロソフトが主催する 「Imagine Cup」というコンテストに参加しました。 テクノロジー関係の学生を対象にしたコンテストで アイディアの斬新さと技術を競うもののようです。 国内大会での優勝者は シアトルで開催される国際大会に ニュージーラ…

1ドルでシェイクスピア その2

わたしは大学でシェイクスピアを勉強したのですが 真面目な学生ではまったくなかったので きちんと読んだのは『リア王』と『ロミオとジュリエット』ぐらいで 歴史ものはきっちりスルー、ひとつも読んでいません。 なので、『ヘンリー5世』を見に行くにあた…

1ドルでシェイクスピア

16世紀、 シェイクスピアが作品を発表したGlobe Theatre(グローブ座)は 20世紀になってロンドンのテームズ川沿いに復元され 今も数々のシェイクスピア劇が上演されていますが そのグローブ座がオークランドにやってきました。 と言っても、本物ではなく …

数年ぶりに動物園に行ってきた!

先週の木曜日、家族で動物園に行ってきました。 オークランド動物園が 夏季期間中に限り、毎週木曜日の閉園時間を8時まで延長、 通常の閉園時間である5時に入って8時までの3時間 $12という格安料金で動物たちに会えます。 友人のひとりが夏休み中に家…

大雨のせいで水不足になるという不思議

常々、ニュージーランドは日本に負けないくらい 不思議な国だと思っていましたが 次女がネットで見つけてきたニュースを聞いて その思いはさらに強くなりました。 先週の火曜日から日曜日までオークランド一帯は豪雨に見舞われ 停電や洪水の被害があちこちで…

たまには料理もいたしましょう。

……ということで 金曜日の夜は、冷蔵庫にあった残り野菜をかき集め、 ソーセージと鶏肉も少し入れて 「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを作ってみました。 オーブンに入れる前のものです。 焼き上がりは写真を撮るのを忘れました。 材料を切ってオーブントレイに…

Power Plant:光で飾られた夜の公園

8日から始まったAuckland Arts Festival 今月の26日まで ダンスやら、サーカスやら、アクロバットやら さまざまなアートイベントが市内のあちこちで開催されます。 わたしは娘たちと木曜日の夕方にオークランドドメインでのイベント Power Plantに行って…

Manchester By The Sea

いつもいっしょに映画を見に行く友人が この映画! 絶対好きでしょ!! と勧めてくれたのが、ケイシー・アフレックがオスカーを取った 『Manchester By The Sea』 はい、観にいきたいと思ってました。 そばにいた別の友人が「どんな映画?」と訊くので ふた…

やりたいこと、やるべきこと、そして角田光代

火曜日後半からオークランドはひどい大雨。 市中心部は、予報ほどは降りませんでしたが あちこちで洪水の被害が出たようです。 今年の夏はあまり暑くならなかったのですが この雨で一気に季節は秋 週末はまた大雨になるかもしれないという予報も そんな中、J…

Silence

水曜日に映画『Silence』を観てきました。 ニュージーランドでは評判は今ひとつのようで 来週にも上映が打ち切られてしまうらしいというので 友人と慌てて行ってきました。 遠藤周作の原作『沈黙』は高校生の時に読んでいて そのときは、その年齢なりにいろ…

ジャパンデイ 2017

今年も オークランド日本人会主催の大イベント、ジャパンデイが つつがなく終了いたしました。 知人が点てたお薄をいただきました おいしかった あ~、やれやれ。疲れた。 第1回目のジャパンデイが開催されたのは2001年。 その年の1月に日本から引っ越…

残っている時間

きのう、 いつもよりかなり早めに学校に行くという次女に 理由を訊いたら、どうもはっきりしない態度。 ティーンエージャーだし、もしかしたら異性関係? と勘繰ったハハは、深追いをせずにおきました。 ところが、 帰宅して、長女と話している会話から 学校…

Hidden Figures

2月に入って、また気分が下り気味で。 気分のどん底は2、3年前に経験済み それ以降は、少しずつ気持ちが上を向き始めていて こういう、気分の上がり下がりも、もうないだろうと ちょっと油断していました。 でも、今回のプチ鬱も、そろそろ出口が見えてき…

Far Northの旅 2017 その3 ~ホテルの住人~

Old Oak Boutique Hotelに到着して 入り口のドアを開けたら、 出迎えてくれたのがアジア人女性で つい、オークランド人のくせで あ、中国人 と思ってしまったのですが その女性に「日本の方ですよね!」と 笑顔で言われて、びっくり ケリケリ在住のオーナー…

Far Northの旅 2017 その2 ~Old Oak Boutique Hotel~

今回の目的地はMangonui マオリ語の地名なので「マンゴヌイ」というのが正解なのでしょうが 英語人のJBは「モンガヌイ」と発音します。 とりあえず、JBに遠慮して 敬意を表して 今回は「モンガヌイ」を使うことにします。 ここはJBの父方のお祖父さんが生れ…

好みはそれぞれ

頭しか入らない…… ハルちゃん、 少し真剣にダイエット考えてみる?

Far Northの旅 2017 その1 ~出かけるまでのあれやこれや~

次女とJBとの三人で Far Northと呼ばれるニュージーランド最北部に 3泊で旅行に行ってきました。 娘たちが小さい頃は 学校が休みになると家族4人で 旅行に行くことも多かったのですが 子供たちも10代になると 親との旅行など喜びません ニュージーランド…

レベル6にパワーアップします

わたしは、明日、なんと60回目の誕生日を迎えるのですが きのう、お散歩仲間たちがお祝いをしてくれました。 郊外の豪邸を売り払い、 市の中心部にアパートメント(日本で言えばマンション)を購入した友人宅で 新居のお披露目を兼ねてのパーティで5人が…

Paterson

仕事で忙しい、などと言いながら 映画を観てきました。 ニュージャージー州パターソンで バスの運転手をしているパターソンという青年の これといった事件も起こらない、ごくごく普通の一日が 月曜日から順番に描かれていきます。 いいなぁ、こういう映画。 …

ジャケ買い

ジャケ買いという言葉を初めて聞いたとき それが塩ジャケとは何の関係もないことに気づくまで ちょっと時間がかかりました。 冗談ではなく、これは本当のことです。 先日、娘たちの買い物につき合ってショッピングモールに行った際 最後に、カレンダーを買い…

成長する娘、成長しない父親

昨年末に長女は22歳になりました。 例によってJBは自分の誕生日以外は覚えていませんので 誕生日当日はキャンプに出掛けてしまいました。 出かける直前にJBに教えたら(わたしも意地が悪いなぁ) 大慌てで長女のところにすっ飛んでいきまして 「お父さんい…

タマキドライブを散歩

3日続いた雨が上がって 5日はオークランドに青空が戻ってきました。 木曜日のお散歩仲間たちは 2回目のハイキングに出かけて行きました。 今度は前回の2倍の距離のコースで、 なんだかみんなやる気満々、元気いっぱいです。 わたしは年末に入った仕事を…

謹賀新年 そして La La Land

明けましておめでとうございます。 元旦のオークランドは爽やかな晴天で 「風もなく穏やかなお正月です」という NHKのアナウンサーの声が聞こえてきそうなお天気でしたが きのうは午後から雨になり きょうも1日降ったり止んだり 雨降りだと少し涼しくなるか…

今年のクリスマス その5 ボクシングデーの過ごし方

いつの頃からか ニュージーランドではクリスマスの翌日 ボクシングデーはバーゲンセールの日になりました。 オーストラリアから始まったように思うのですが 数年前から この日にはショッピングモールに向かう道が 早朝から大渋滞するようになりました。 3年…

今年のクリスマス その4 メニュー

クリスマスのディナーは お義母さんの家とクリスティンの家と我が家の 三家族で持ち回りなので ホストを務めなくてはいけないのは3年に一度で、 今年の務めを終えてしまえば、来年と再来年は楽ができますが やっぱりなんとなく気が重い。 今年は思いっきり…

また風邪をひきました

またまた風邪をひいてしまいました。 この気ぜわしい時期に。 JBがどこかから拾ってきた風邪菌が元 JBはサラリーマンではなく 食事や飲み会に誘ってくれるような友人も持っていないので 毎日ほぼ一日中家の中 まるでハルのよう ハイ? なるべく近づかないよ…

今年のクリスマス その3 白と黒

近所のショッピングセンターに出かけたら 入り口を抜けてすぐに目に入ったのが 天井からぶら下がっているこれ 白と黒……? まず思ったのが、お葬式 ニュージーランドの有名人が誰か亡くなったのか? ところが クリスマスツリー そして、極め付け この椅子に座…

オークランドの和

きょうは生け花の友人の結婚披露パーティに出席しました。 生け花の友人は新婦ではなく新郎 和食レストランのシェフです。 日本の板前さんは 昔は生け花やお茶の稽古も修行のひとつだったそうですが 料理のプロの美的感覚はやはり違うなぁと 彼の作品を見る…

あれは空耳か……

月曜日に娘たちと夕食を食べたのは タカプナのラーメンラボ ゆず塩ラーメンがさっぱりとおいしかった。 そうです、デジカメが見つかりました。 なんのことはない、車の後部座席の下に転がっておりました。 座席に置いたバッグが床に落ちて バッグのポケット…

運命だとJBは言う。 スマホがわたしを呼んでいる?

テクノロジー関係でオロオロ、オタオタが続いています。 水曜の朝に突然インターネットに接続できなくなり ニュージーランドではネットがブツブツ切れるのは珍しくないので そのうちに戻るだろうと高をくくっていたら、午後になっても直らず しかも、わたし…

すちーむぱんく

先日観た『君の名は。』は正午からの上映だったので 少し早目に行って、シティで娘たちとブランチ シティにはカフェやらレストランやらが数えきれないくらいありますが 滅多に出て行かないのでどこへ行ったらいいのか見当がつかず いろいろ検索するのも面倒…

並んだ!!

きのうの記事で、今年のブログ投稿数が去年と並びました。 やったー! 2012年の年間169本をピークに その後は投稿数が年を追って減っていき、ついに去年は100本を割って78本。 2012年の半分以下になってしまいました。 そうですね…… 201…

君の名は。(ついに観たぞ)

ついに観てきました。 『君の名は。』 hudaさんにコメントでお知らせをいただいたように ニュージーランドでは12月1日から公開されましたが そこは、ほれ、ニュージーランドはニュージーランド 公開されたことに間違いはないけれど オークランドの上映館…

1泊2日ウェリントン記念日旅行 その4 ウェリントンの虎

今回のウェリントン旅行の目的は World of Wearable Artのショーでした。 残念ながらショーそのものは撮影禁止でしたが ショーの前座にジャズバンドの演奏と バンジョーの弾き語り ショーが始まる前には会場前の広場に 突然黒ずくめ集団が現れてパフォーマン…