ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

コーンウォールパーク便り 2018年早春編

今週水曜日に ニュージーランドの公立小学校で働く先生たちの 一斉(校長先生も一緒に)ストライキが実施されました。 先生がストということは、当然学校はお休み ということで、コーンウォールパークには 小さな子供たちと、働く両親から急きょ子守を頼まれ…

イギリス旅行記 その5 ~原因はJB~

JBはレンタカーのカギを わたしはスマホを 次女はハンドバックを それぞれ持っただけの状態で 宿であるコテージの中に入れなくなってしまったわたしたち 幸いなことに 道の向こうのお宅の女性が管理人さんの連絡先を知っており このお宅にお住いの方 本当に…

気分はウツでもご飯はおいしい

今日は朝からずっと雨 今年も暖冬気味ではありますが 太陽が顔を出していないと、家の中はひんやりと冷たい といって、ヒーターを点けるほどでもないのが 腹立たしいところで。 そんな憂鬱な朝に JBに誘われて、ミッションベイのカフェに朝ごはんにでかけま…

イギリス旅行記 その4 ~ある晴れた朝に~

次女のスマホで ボーダフォンのローミングがうまくいかなかったのは どうやらiPhoneの設定の問題だったようでした。 ロンドンからコッツウォルズまで ほぼ半日を費やした散々な1日が終わり Chipping Compdenの宿にたどり着いた翌日は 「コッツウォルズのベ…

わがままになる

今回の病気がはっきりしたとき わたしの頭にまず初めに浮かんだのは 生け花をやめよう! ということでした。 もともとは 誰かからプレゼントされた花束や 自分で買ってきた花を 花瓶におしゃれに活けたいという 単純な動機で始めた生け花ですから 生徒さんを…

イギリス旅行記 その3 ~1時間半の道を6時間で走る~

誰もが(わたしやJBでさえもが) スマホを持つようになった昨今 海外旅行に行くときには スマホを活用するためのWi-Fiをどうするかが かなり重要なポイントになってきました。 今回はレンタカーを借りる予定だったので JBにナビ付を借りようと言うと 例によ…

イギリス旅行記 その2 ~大変な一日の始まりを知らず~

飛行機が上海を離陸する時間が遅れたせいもあって イギリスのヒースロー空港に着いたのは夕方。 夏真っ盛りのイギリスですので 夜は9時ごろまで暗くならないので 空港を出たのは7時を過ぎていたと思うのですが 外はまるで午後3時か4時頃の感じ でも、さ…

イギリス旅行記 その1 ~出だしから軽くつまづく~

当初、イギリスまでの乗り継ぎ地はロサンゼルスを考えていました。 が、ロサンゼルスの空港はものすごく広い上に アメリカは入国の審査がかなり厳しくなっているので 乗り継ぎに相当な時間がかかりそうだということで アジア経由に予定を変更しました。 上海…

イギリスに行っていました

次女とJBとの三人で、イギリスに行ってきました。 どこへ行くにも遠い、世界の果てのニュージーランドですから イギリスまでの直行便は当然なく 東周りだとアメリカ経由 西周りだとアジアまたは中東のドバイ経由となり いろいろ検討の結果、上海を経由地に選…

花より団子

うらうらと暖かなある日、初冬の午後 柔らかい陽射しが差し込むキッチンでお昼寝のハルちゃん 至福のときだねぇ そこへメイがやってきて 少し離れたところで、遅めのお昼ご飯を食べ始めました 匂いますか…… 花より団子 昼寝よりエサ ハルちゃんは分かりやす…

コーンウォールパーク便り 2018年初冬編

先月の半ばから3週間ほど日本に里帰りし 戻って2週間後の来週からJB、次女と2週間ほどイギリスへ という、還暦を過ぎたおばあさんにはあるまじき強行スケジュールの合間、 きのうは久しぶりにコーンウォールパークを散歩してきました。 オークランドには…

本日のお散歩 ~マイケル・ジョセフ・サベージ記念公園まで~

お花のお稽古に行くと 帰りは大体お昼時になるので、お弁当を作って持って行き お稽古が終わった帰り道で、海沿いの道に車を停めて 寒い日は車の中で、暖かくて気持ちのいい日はビーチに出て のんびりひとりランチをすることが多いのですが きょうはミッショ…

犬が島

『犬が島』、観てきました。 出演者が(声だけですけど) ウェス・アンダーソン映画常連の エドワード・ノートンやビル・マーレイに加えて グレタ・ガーウィグやらフランシス・マクドーマンドやら、そうそうたる顔ぶれで もう、それだけでも行かなくっちゃ、…

きょうのマックス

早や、五月…… きょうのオークランドは快晴 少し気温が低くなって、空気がひんやりした感じなのも、気持ちいい コーンウォールパークの木々も 少しずつですが、紅葉が始まっています。 そして、我が家の庭では 我が家の猫ではなく、お隣の猫が 気持ちよさそう…

イクラとJB

きのうの朝、休日にしてはかなり早い時間に わたしのスマホにラインメッセージが入ったというお知らせ 大学の寮に入っている次女からかと思って見てみると いつものお散歩仲間のひとりから 今朝スーパーで、イクラをゲット! というお知らせ。 そういえば、…

パーマストンノースにないもの

大学の休みを利用して次女が帰省中です。 オークランドに残ったカレッジの友人たちと 久しぶりに遊びまわるのだろうと思っていたら 休み明けに試験が目白押しだとかで テキストやら参考書やらをスーツケースに いっぱい詰め込んで帰ってきました。 それでも…

うれしい買い物

あることから、ME to WEというチャリティ組織 (いや、正式には「社会的企業」というもの)の存在を知り マサイ族のお母さんたちが手作りしているビーズのブレスレットが あんまりステキだったので、オンラインでカナダから購入。 マサイのお母さんたちはこ…

きょうの青汁

イースターの連休も終わって、また静かになったオークランド いや、連休ででかけていた人たちが戻ってきたので また混雑するようになったオークランドかな? 今朝も7時半ごろは、 シティ方面へ向かう道路はほとんど動いていない状態でしたね。 仕事が入った…

本日晴天。歩いた、歩いた、の1日

チームトンガリロのほぼ月一のウォーキングトリップ 今月はワイヘキ島へ ワイヘキはシティのフェリーターミナルから約40分 昔からミュージシャンやアーティストが多く住む ボヘミアンっぽい感じのイメージがある島ですが 最近はワイナリーブームもあって …

The Naked Somoans Do Magic

きょうはとっても珍しいことに、JBとシティで観劇 観劇といってもコメディ・ショーですが The Naked Samoans Do Magic Naked Samoansというのはニュージーランドのコメディグループで アイランダーと呼ばれている南太平洋諸島出身の人たちが6人 大人向けア…

3月になりましたね

先月末に毎年恒例のジャパンデイが開催され お茶の席に並ぶ招待客のVIPたち ティアラの美女は ミス・インターナショナル ニュージーランド代表だそうな わたしもいつも通りに生け花で参加し イベントの片づけが終わった 月曜日、火曜日の疲れ方が尋常ではな…

次女、巣立つ おまけ

JBは 帰路もPalmerstone Northからオークランドまで 一日で帰りたがったのですが わたしは絶対にイヤだったので ちょうど中間地点にあたるタウポで一泊することに 強引に決めてしまいました。 Palmerstone Northからタウポまでは4時間ほど 夕方までに宿に着…

次女、巣立つ その3

出足でつまづいて大いに慌てましたが JBの活躍でなんとか解決した後は 寮への引っ越しはとても順調に進み オークランドから運んできた荷物も お昼ごろには次女の新しい部屋にすべて収まりました。 Palmerstone Northに来る前に いろいろと買い物をして準備し…

次女、巣立つ その2

入寮の手続きは午前9時から始まるということでしたが どのくらいの混み具合になるか分からないから 早めに行ったほうがいいと思う という次女の賢い判断で 9時少し前にキャンパスに到着すると 事務手続きを行うオフィス前の駐車場には すでに2、30人ほ…

次女、巣立つ その1

次女がMassey Universityに入学 週末は寮への引っ越しでPalmerston Northに行ってきました。 オークランドからPalmerston Northまでは 飛行機だと1時間ちょっと 車だと8時間くらい。 JBは車で行くべきだと言うのですが、 わたしも次女も JBと一緒の車で8時…

Darkest Hour

きょうはJBと『Darkest Hour』を観てきました。 この映画に関しては予備知識はほとんどなし というか、この映画の時代のイギリスの状況について 何も知らずに見に行ってしまいました。 あのゲーリー・オールドマンが 特殊メイクでこういうチャーチルになっち…

The Shape of Water

アカデミー賞候補の『The Shape of Water』観てきました。 次女も興味を持っていたので、一緒に行こうかと思っていたのですが R16の指定だと分かって、ちょっと躊躇していたので 次女はおいていつもの友達たちと。 結論から言えば、次女は連れて行かなくて…

夏休みが、終わる

わたしの夏休みが終わります 毎年恒例の2週間の南島旅行を終えて 明日、JBが帰宅します。 次女が、ため息とともに、ポツリと 「お父さんがいないと、静かだねぇ……」 と思わずという感じでもらしましたが 本当に、本当に 静かな2週間でした JBは、わたした…

Three Billboards outside Ebbing, Missouri

久しぶりに見ごたえのある映画を観たという感じがします。 なんか、ガツンとくる感じだった。 娘をレイプして殺した犯人が いつまでたっても見つからないのに業を煮やした母親(ミルドレッド)が 警察署長を怠惰だと批判する(ようにとれる)3枚の看板広告…

バブルが、におう。

Art Galleryへは往復電車で行きました。 オークランドの鉄道は2、3年前に電化されて 運行本数もだいぶ増えたので 利用客もずいぶん多くなった感じ。 金曜日のお昼前でしたが、車内はほぼ満席でした。 Britomart駅に着いたら、約束の時間に少し早かったので…