ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Amsterdam

クリスチャン・ベールという役者さんは 演じる役柄によって太ったり、やせたり チェイニー元副大統領を演じた『Vice』の人と この映画のバートが同じ人間というのがすごい。 それにしても この映画、出演している俳優陣が豪華 個人的には、久々にマイク・マ…

カルシウム

まためまいが起きた。 症状はそれほどひどくないけれど 気分はどぉ~んと落ち込む。 昨日は、ソファに座り込んで スマホやラップトップで 「めまい」、「耳石」と検索しまくり もう何度も読んだ記事を繰り返し眺めて1日を過ごした。 でも、そのおかげで、 …

開花情報

ニュージーランドの冬といえば「雨」だけれど 今年は特に雨が多く、あちこちで新記録が更新されたらしい。 10月に入ってからも、徐々に暖かくはなっているけれど 相変わらず雨降りばかりの日が続いている。 そのせいなのかどうか、 コーンウォールパークの…

これが最後だぞ

先週末はウェリントンに。 娘ふたりと行くつもりだった2020年のWorld of Wearable Art コロナの影響で中止になり チケットは翌2021年のショーへと振替てもらったけれど 2021年もロックダウンでショーは再び中止に。 やっと開催が可能になった今…

結婚30周年お祝いディナー

今年はJBとわたしの結婚30周年! なのに、記念日当日はわたしもJBもすっかり忘れていて ただ、 記念日には旅行に行くことが多かったけれど 猫三匹を置いて家を空けるわけにはいかず 今年は旅行の代わりに おいしいものを食べに行こうという話はしていて オ…

オークランド地方選挙

地方選挙の投票をしました。 投票会場へ行くのではなく、 投票用紙の入った封筒を郵送するか、 図書館やスーパーマーケットに設置された投票箱に入れるシステム 郵送する場合は4日までにポストに入れないと締め切りに間に合わないので ちょっとギリギリ。間…

日本菜芯

我が家の娘たちは ほうれん草は大好きだけど青梗菜などのbrassica系(アブラナ科) の葉物野菜は嫌い その娘たちが家を出て、何でも食べるJBと二人暮らしになったので 夕飯の食卓にも青梗菜がちょくちょく登場するようになった。 そんな折 中華系の八百屋さ…

一病息災

コロナのパンデミックが起こる前年に左ひざを痛めて、 ハリ治療やフィジオセラピーに通うも思うような効果が出ず 結局のところ、歩き過ぎるのがいけないみたいだ と気づいて以来 コーンウォールパークのウォーキングや そのほかのお散歩のときも 30分を限…

冷凍ブルーベリーと肝炎

Herald紙に気になる記事を発見 ニュージーランドで販売されている 輸入の冷凍ベリー類(ブルーベリーとかラズベリーとか)が 原因でA型肝炎を発症したケースが複数起きている ……のだそうだ。 商品の特定もできていないし リコールを勧告するだけの十分な証拠…

コーンウォールパーク便り ~2022年早春編~

よく晴れたけれど、風はけっこう冷たい早春のコーンウォールパーク でも、天気予報によれば 今度の金曜日から一週間は太陽にお目にかかれないらしいので 風が冷たくても、歩く。 今の時期、コーンウォールパークでは 子羊はどんどん生まれているし 水仙は咲…

春なんです

ニュージーランドでは春は9月1日から始まることになっている。 きょうは春の初日 それにふさわしい、いいお天気になった。 まだちょっと風は冷たいけど。 コーンウォールパークでは 水仙も咲いているし、子羊たちも生まれている。 ここ数日はお天気もいい…

歩いてきました

久しぶりの快晴 晴れたんだから、歩かなくちゃね。 雨のせいでウォーキングができないと さんざん文句を言ってきたんだから。 はい、歩いてきました。 最近開通したサイクリングとウォーキングのShared Path JBお気に入りの格安スーパーがあるエリアから 娘…

帯状疱疹の予防接種を受けに行って 破傷風とジフテリアの混合ワクチンを接種してきた話

ニュージーランドでは65歳になると インフルエンザと帯状疱疹と破傷風・ジフテリアの予防接種が 無料で受けられる。 インフルエンザの予防接種は、ニュージーランドに来てからは 受けたことがなかったけれど 今年はかなり流行しているらしいし、なにせ無料…

わたしだって歩きたい

きょうで5日間連続で雨降りのオークランド 5日間、一度もお日様を見られないというのは 精神的にけっこうつらい。 ウツウツとした気分で、体調も悪化したような気になる。 火曜日に胃カメラ検査を受けてきた。 DHBを通じた無料の検査の順番を延々と待ち続…

テレビが戻ってきた

数年前に買ったサムソンのSmart TV 買ったばかりの頃は 家族4人でユーチューブを観たり 夕方のニュース番組を観たりしていたけれど JBが ニュージーランドのテレビはくだらない番組ばかりだ、 ニュースはオンラインで新聞が読める、 と言い出して テレビ放…

さて。

2022年も半分を過ぎた。 今年の後半をどうやって過ごすかなぁ と、今朝、明け方のベッドの中でふと思って 自分で笑ってしまった。 これまでの人生で 大きな目標を立てたことも その目標達成のためにプランを作ったことも ほぼ皆無で 行き当たりばったり…

Mothering Sunday

毎月恒例(とわたしが勝手に思っている)の シニア向け映画セッション 6月は「Mothering Sunday」を観てきました。 きれいな映画 というのが、第一の感想 イギリスの田舎の風景もきれいだったし 主人公が公園を散歩するシーンとか、池で泳ぐシーンとか 絵画…

なぜだろう??

アマチュア料理人が 国一番のトップシェフを目指して腕を競い合う 「MasterChef」というリアリティ番組のニュージーランド版に 知人のお嬢さんが参加している。 という話を聞いたとき コンテストのジャッジ3人 (ニュージーランドでは)有名なシェフらしい…

期間限定には弱い

エリザベス女王の在位70周年をお祝いするPlatinum Jubilee 本国イギリスではかなり盛り上がっているようす ニュージーランドも 君主に女王を戴くコモンウェルス(イギリス連邦)の一員なので それなりにニュースにはなっているんだけれども なんせ、 我が…

Inside Dali

シュールレアリスムの画家、ダリの作品展に行ってきました。 と言っても 絵画を壁に並べて展示する普通の作品展ではなく ダリの作品をデジタル化して それを会場(アリーナ)に設置した巨大なスクリーンに映し出し 音楽といっしょに楽しむ Inside Daliという…

夢ふくらむ大ニュース

2022年は、まだ半分も終わっていないのだけれど 間違いなく、今年一番の大ニュース! が発生 我が家の柚子に初めて実がなったぁ~! 1個だけだけど。 知人からもらった柚子の実から種を取り、蒔いてみたのが約10年前 思ったより発芽率が良かったので …

ハルの体重とわたしの心の平安

きのうは、ハルとメイの定期健診でペットクリニックへ 体重を計って 内臓の調子を触診や聴診器で診てもらい 歯のチェックもして 予防注射をして 寄生虫予防の薬を飲ませてもらって 二匹とも特に問題はなく この年齢にしては良いコンディションとほめていただ…

長女の実り多き一日

きのうも、クリーブドンのサンデーマーケットへ。 モーターウェイ(高速道路)を使って約1時間の道のり 今回はついに長女の運転で。 途中、後部座席で(助手席はJBが陣取っている) 「ひえぇぇぇ~っ」と悲鳴に近い大声を上げるシーンもありましたが 全員無…

Operation Mincemeat  常連をめざそう

コリン・ファース主演の「Operation Mincemeat」を 近所の映画館の「Senior Session」(コーヒーとお菓子付き)で観てきました。 う~ん…… つまらなくはなかったんだけど…… ちょっと退屈だったかなぁ。 主人公と部下の女性のロマンスのくだりは…… ありゃ、必…

母の日 やればできる

母の日の朝ご飯はDusty Apronへ おいしいサンドイッチとコーヒーを買って 店先のテーブルでゆっくり楽しもう ……と思っていたら 同じような考えの人がたくさんいたらしく 開店時間の8時を5分すぎた状態でこの行列 ロックダウンを思い出させる光景 列は並ん…

面白い恋人

日本に帰っていた友人(実家は奈良県)に 日本のお菓子をお土産にもらった 一瞬、 本気で「滞在中に北海道に旅行に行った?」と思ってしまった。 その場に居合わせた関西人の友人たちは瞬時に理解して あ~、あれねー! と大うけ 本家には訴訟も起こされたら…

パスタで誕生日、そして猫3匹

きのうは次女の22回目の誕生日 バースデーガールのリクエストで マウント・イーデンのパスタ屋さんPasta & Cuoreでディナー 娘たちの小さかった頃のことや 小学校時代の思い出話しで盛り上がり イタリアンコーヒーとデザートまでしっかり平らげて 満腹、満…

Flour Mill Cafeにて

きょうは いつもの仲間の中でも特に仲のいいふたりと 三人だけでランチ コーンウォールパークの少し先にいつの間にかできていた 小さくてかわいいカフェで。 食事を終えてもコーヒーを飲みながらのおしゃべりは続く 子供たちの近況 夫の愚痴、仕事の愚痴 コ…

クリーブドンのマーケットへ

毎週末定例の長女の運転練習 本日は、イースターの休みで帰省中の次女も連れて 我が家から高速道路を使って45分ほどの クリーヴドン(Clevedon)という郊外で開催される ファーマーズマーケットへ と言っても、運転していったのはJBで わたしと次女をマー…

長女、運転免許取得に動く

長女が やっとのことで重い腰を上げ 自動車の運転免許をとることにした。 ニュージーランドでは16歳になると免許が取れる。 第一段階は交通規則や理論の筆記試験で それに合格するとLearner(初心者)の免許がすぐに発行されて それまでに車を運転した経験…