ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Darkest Hour

きょうはJBと『Darkest Hour』を観てきました。 この映画に関しては予備知識はほとんどなし というか、この映画の時代のイギリスの状況について 何も知らずに見に行ってしまいました。 あのゲーリー・オールドマンが 特殊メイクでこういうチャーチルになっち…

The Shape of Water

アカデミー賞候補の『The Shape of Water』観てきました。 次女も興味を持っていたので、一緒に行こうかと思っていたのですが R16の指定だと分かって、ちょっと躊躇していたので 次女はおいていつもの友達たちと。 結論から言えば、次女は連れて行かなくて…

夏休みが、終わる

わたしの夏休みが終わります 毎年恒例の2週間の南島旅行を終えて 明日、JBが帰宅します。 次女が、ため息とともに、ポツリと 「お父さんがいないと、静かだねぇ……」 と思わずという感じでもらしましたが 本当に、本当に 静かな2週間でした JBは、わたした…

Three Billboards outside Ebbing, Missouri

久しぶりに見ごたえのある映画を観たという感じがします。 なんか、ガツンとくる感じだった。 娘をレイプして殺した犯人が いつまでたっても見つからないのに業を煮やした母親(ミルドレッド)が 警察署長を怠惰だと批判する(ようにとれる)3枚の看板広告…

バブルが、におう。

Art Galleryへは往復電車で行きました。 オークランドの鉄道は2、3年前に電化されて 運行本数もだいぶ増えたので 利用客もずいぶん多くなった感じ。 金曜日のお昼前でしたが、車内はほぼ満席でした。 Britomart駅に着いたら、約束の時間に少し早かったので…

アートが、楽しい。

久しぶりにAuckland Art Galleryに行ってきました。 9月から開催されていた特別展「The Corsini Collection」 行きたいと思いながらグズグズしていたら、 来週で終了してしまうことが分かって、ちょっと慌てて友人と。 このコレクションについて キューレー…

メアリと魔女の花

次女といっしょに、映画『メアリと魔女の花』を観てきました。 一足先に友人と観てきた長女の感想は ストーリーは特にどうってことないけど 絵と音楽がすごくいい わたしと次女の感想も同じでした。 絵は尋常じゃないくらいに繊細で詳細で (キャラクターは…

クリスマスはダニーデン:その2 ~ダニーデンは、デザートがおいしい~

JBの両親は、 今年2月に結婚60周年を迎えます。 ダイアモンド婚式 10年前の金婚式では 親戚や友人が集まってパーティーを開きましたが 今回はその予定はなく クリスマスに家族全員がダニーデンに集合したので この機会にみんなで食事をしてお祝いしよう…

クリスマスはダニーデン:その1 ~ダニーデンは、寒い~

昨年のクリスマスはダニーデンでした。 クリスマスは 毎年、オークランドの三家族が持ち回りでホストを務めていましたが JBの一番下の妹の家族はダニーデン在住。 毎年オークランドまでやって来るのは大変だし 今年はみんなでダニーデンに出かけていくことに…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 例年になく早く夏がやってきたオークランドは ここ数週間、ずっと好天が続いていましたが 年が明けるなり曇り空 これできょうは庭の水やりがさぼれるとちょっと嬉しいかな。 本音を言えば、本格的な雨になったらもっと嬉し…

初ものを食して、思う

きょうのお昼ご飯は わたしひとりだったので、ぶっかけそうめん 納豆や味付け卵、天かす 冷蔵庫の中に半端に残っていたものをあれこれ乗っけて 餃子と煮豆もあります。 が、きょうの主役は、これ 我が家で採れた初ものです。 今年はまだ12月だというのに …

銀婚式はフィジーで:記念日旅行顛末記 その4 ~Navini Island Resort~

突然、フィジー旅行記に戻ります。 Maui Palms Hotelをチェックアウトした後は またゼインの運転する車で空港まで送ってもらい 空港のカフェで一休みしてから 今度はNavini Island Resortの従業員である ヘンリーという無口なドライバーの車でナンディ近くの…

不安は、的中する。

最近、チームトンガリロの面々と 定期的に日帰りトレッキングに出かけるようになったわたし。 先日のTiritiri Matangiも楽しかったし 次はどこへ行こうかなぁと 自分でもオークランド周辺のコースを調べたりするようになって。 そういうわたしの様子がよほど…

食べたら、歩く

昨日は、JB、娘たちとNoodle Marketに行ってきました。 Noodle Marketは シティのど真ん中にあるVictoria Parkで開かれている 12月1日から10日までの期間限定のナイトマーケット 台湾、マレーシア、シンガポール、ベトナムなどのアジアン・フードの屋台…

ある夏の一日

オークランドは、ここ数日「夏のような」いいお天気が続いています。 「夏のような」と言っても、実際に「夏」なんですけど。 気温26度、朝から一滴の雨も降らず という理想的な「夏」の日々が いつまで続くかは神のみぞ知る。 こんなふうな爽やかな日々が…

Tiritiri Matangiに行ってきた!

昨日は友人たち4人でTiritiri Matangiへ行ってきました。 Tiritiri Matangiはオークランドから船で約1時間半ほどの小さな島。 ニュージーランド在来種の生き物たちが保護されていて 特に、市街地では見られなくなった珍しい鳥たちに出会える バードサンク…

新記録……

火曜日、 期限切れ寸前のGrabOneバウチャーの消化活動で オラケイ駅近くにできた商業施設Orakei Bay Villageの Brothers Beerへ クラフトビールのお店です。 ハンバーガーとチップス(ポテトフライ)を ビールで流し込むという 近頃JBが励んでいる(そしてわ…

休暇は半日で終了

きのうは、映画が終わったらちょうどお昼時 まっすぐ帰れば家でランチタイムになるタイミングでしたが あまりにいいお天気で、屋内にいるのがもったいないくらい。 で、Little and Fridayでサンドイッチを買って 帰り道にあるDomainに寄り ロタンダの前のベ…

Madame

例年より1か月遅れで開催された 草月指導者連盟オークランド支部の定例支部展が 先週末に無事終了。 こういうイベントがあると 大したものでなくても、当日近くになると そのことで頭がいっぱいになって心に余裕がなくなり 他のことができなくなる(したくな…

何をかける?

来週から始まる試験に向けて勉強に励んでいる(はず)の次女 ストレスもたまっているだろうと きょうはランチに連れ出してあげました。 何が食べたい? と訊いたら「和食」という答え 近くで「おいしい」と思える和食レストランと言えば…… 娘がバイトしてい…

銀婚式はフィジーで:記念日旅行顛末記 その3   ~Maui Palms Hotel~

フィジーには6泊しましたが、 最初の2泊はコーラルコーストに 次の3泊は離島のNavini Islandへ。 そして出発前の最後の夜は空港近くのホテルに泊まりました。 観光やショッピングなど やることがいっぱいのハワイと違い フィジーには海しかない。 本来な…

終わりと始まり

先週の木曜日で次女はカレッジを終了しました。 2001年に引っ越してきて以来 17年間続けてきた娘たちのランチづくりもついに終了。 最終日の木曜日はお昼前までの授業だったので 最後のお弁当は水曜日。 せっかくだから、キャラ弁とまではいかないまで…

ブレードランナー 2049

『ブレードランナー 2049』観てきました。 例によって、英語の壁にぶつかって よく分らないところが多々あり 一緒に観た友人と、映画のあとにお茶しながら 「う~ん……あそこはなんで、ああなの?」と頭をひねったり で、帰宅してからネットで調べようと検索…

銀婚式はフィジーで:記念日旅行顛末記 その2 ~パパイヤとマンゴー~

フィジー滞在中はマンゴーとパパイヤを山盛り食べました。 今回のフィジー旅行は6泊7日で 最初の2泊はコーラルコーストのMaui Bay Hotel 空港のあるナンディからコーラルコーストまでは車で約1時間半の道のり けっこうな距離です。オークランドからフィジ…

政権交代

今度の日曜日は衆議院選挙の投票日ですね。 わたしも在外選挙登録をしてあるので投票できるのですが 投票期間がフィジー旅行と見事に重なってしまい 今回は泣く泣く棄権となってしまいました。 残念 ところで ニュージーランドでも先月総選挙がありました。 …

銀婚式はフィジーで:記念日旅行顛末記その1 ~やっぱり疲れた~

1週間ほどフィジーに行ってきました。 結婚25周年記念の旅行です。 銀婚式と言ったって、さほどの感慨があるわけでもなく ちょっと高級なレストランで食事でもして終わりにしようと わたしは考えていたのですけど JBが「旅行に行きたい! フィジーに行き…

ゾウさんのお店

日曜日の夜に発熱し 火曜日になって熱は下がったけれど 水曜日に久しぶりに会った美容師の友人としゃべり過ぎたか 木曜日の朝から声が出なくなってしまった…… 昨日の土曜は いつもの友人たちとハミルトンへ遠征の予定だったのを 泣く泣くキャンセルし、おと…

トホホな日々にちょっと嬉しいニュース

ここ一週間ほど 熱が出たり、咳が出たり と思ったら声がでなくなったり ぐったりな日々を過ごしていますが きょうは久しぶりにうれしいニュース ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家:朝日新聞デジタル 五歳まで日本で暮らしていたとかで 日本…

レギュラーサイズのラージコーヒー

我が家から歩いて20分ほどの オラケイ駅の隣にできた商業施設 Orakei Bay Village(オラケイベイビレッジ) その中にあるカフェ、アンパサンド(&) (&という文字、「ampersand」という名前があるんですってよ、知ってました?) なんでも 飲食関係ビジ…

百花繚乱

きのうは 草指連オークランド支部の月例ワークショップ テーマは「つぼ活け」 JBの友人の庭から頂戴した椿で一種活けをいけました。 ワークショップからの帰り道は オークランド・ドメインを通っていきます。 普段はドメインの中を通り抜けるだけですが きょ…