ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

レモン記念日

今年、我が家のレモンの木に20個近い実がなりました。 苗を植えてから10年近く、 こんなにたくさん、しかも黄色くなるまで実が育ったのは 今年が初めて 冬の間は日当たりがよくないせいか ご近所と比べると黄色く色づくのがだいぶ遅かったのですが けさ…

Under the Silver Lake

先週から始まったニュージーランド国際映画祭 わたしの1作目は『Under the Silver Lake』でした。 主演のアンドリュー・ガーフィールドが割と好きなのと 「主人公が失踪した美女を探すサスペンス・コメディ」という プログラムの作品説明を読んで ちょっと…

Parasite

カンヌでパルムドールを取った韓国映画『Parasite』を観てきました。 すごい映画でした。いろんな意味で。 観終って、隣の友人と顔を見合わせて 「すごかったね」「すごかったね」って それしか言えませんでしたもん。 ストーリーの流れがまったく予想できな…

名言

信号待ちをしていたら 前に停まっていたトラックの 荷台のドアに書かれていた文字に ふと気づきました。 However good or bad a situation is, it will change. 絶好調も絶不調も、永遠には続かない……か That’s true, very true…… 車の中でぼそりと独り言

月と高層住宅とクレーンと

毎日、 青空とにわか雨と虹のセットが何度も繰り返される オークランドの冬 きのう、 何回目かのにわか雨が上がった夕方5時過ぎ 東の空に 完成間近の高級アパートメント(マンション)のビルと その奥に屹立するクレーンと (隣と同じようなビルがもう1棟…

よろしくお伝えください

JBは明日は妹のクリスティンとランチの約束だそうな。 ランチと言ってもね クリスティンが一方的にしゃべるのを 僕はふんふんと黙って聞いてるだけだよ とはJBの弁。 三人兄妹の真ん中のクリスティンは一番のしっかり者で 今も、年とった両親の近くに家を建…

KAZUYAのパン

KAZUYAは オークランドの日本人で知らない人はいないフレンチレストラン 新聞やグルメ雑誌にもしょっちゅう取り上げられるし 「オークランドのトップレストラン」などのランキングでは 常に上位に登場する、超有名店。 なので お値段ももちろんそれなりで わ…

冬の夜に盛り上がる

世界報道写真展が オークランド唯一の百貨店Smith & Caughey’sで (今年中にはオーストラリア資本の大型百貨店がオープンしますが) 開催されているので 昨日は仕事帰りの長女を誘い次女と3人で行ってきました。 写真展に興味のないJBは 家庭用品売り場で5…

冬支度

昨日は朝から大雨 午前中は北寄りの風で暖かかったのですが お昼過ぎから風向きが南に変って強くなり 急に冷え込んできました。 我が家は高台にあるおかげで日当たりが良く 冬でもお天気が良ければ家の中はけっこう暖かいのですが これからは 太陽が出る日の…

ドキドキワクワクはそれぞれ

友人の美容師の家に行って 次女とふたりで髪を切ってもらってきました。 2年近く伸ばしたままにしていた次女の髪は 背中の真ん中あたりまで届く長さなのですが 農場の研修では牛の出産の手伝いなどもあるようで 牛に髪の毛を引っ張られたりすることがないよ…

ニュージーランド人によるニュージーランド人のための…ラーメン

今週のオークランドは少し気温が下がって 朝晩はちょっと冷え込みますが 昼間は風もなく穏やかに暖かい日が続いています。 北島の南部にあるPalmerston Northから帰省中の次女は オークランドは暖かーい! と 日中は半袖のTシャツで過ごしたりしています。 …

冬至のアイスクリーム

きょうのランチは次女のリクエストでラーメン その後、 これまた次女のリクエストでアイスクリーム ハミルトンから最近オークランドに進出してきたDuck Island Ice cream たくさんのフレーバーの中には 乳製品を使っていないものも多数あって 健康志向のオー…

うれしいことがあったので

次女からおいしそうなカフェランチの写真が送られてきました。 試験が終わったお祝いだそうです。 昨日で大学の前期試験が無事終了し、 今夜遅くにオークランドに戻ってくる予定です。 きょうはわたしもお祝いしたいことがありました。 先週の術後一年のチェ…

コーヒーが飲みたくなるとき

きょうは術後1年のチェックアップでした。 チェックアップといっても わたしの治療を担当したチームの助手的立場の医師が 手術の傷跡を眺めて、いくつか質問して ハイ、おしまい、でしょ? ……などと考えていたわたしは ニュージーランドの医療をバカにして…

長期戦を決意

図書館でDonna Tarttの『The Goldfinch』を借りてきました。 この本が出版されたとき、とても評判になったので 本屋で一度手に取ったことがあるのですが その分厚さに気後れしてまた棚に戻してしまったという わたしにとってはいわくつきの本 村上春樹氏も絶…

久しぶりにハルちゃん劇場 ~ドライブ日和~

涙を流して笑った貴重な夜

夕べは大笑いしました。 笑い過ぎて涙が出てしまうような経験は本当に久しぶり NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』という番組の収録が オークランドで行われていたそうで その一環として、鶴瓶さんとお弟子さんとの落語会が 昨夜、開催されました。 さすがNHK…

サトイモ? サトイモ!

6月になりました。冬です。 オークランドの冬は 日本ほど気温が下がらないし、雨が多いので 冬の真っ盛りでも芝生は青々で、雑草はぐんぐん伸び放題です。 でも、 庭仕事担当者(我が家はわたしということになっているらしい)は 冷たい雨の中を草むしりな…

金継ぎはアートだ!

先週末、 金継ぎのワークショップに参加してみました。 日本で買った食器の中に縁が欠けてしまったものがいくつかあって 捨てるのは嫌だし、なんとか修繕できないものかと 実はずいぶん前から思っていました。 ある日、娘たちが通った高校で運営している 地…

きょうのお花 ~チューリップをわぁ~っと~

1年ぶりくらいにお花を生けてみました。 ヨガ教室に行く途中に お稽古に行くときに花材を買っていた花屋さんがあり きょうは何となく寄ってみようかなという気分になって 赤い八重のチューリップ(レッド・プリンセスという名前だそうな)を 15本20ドル…

ドミニオン・ロード再び

先週、久しぶりにJBとランチに出かけました。 行った先は例によってドミニオン・ロードですが 中華料理のレストランや中華系書店、中国食材店などが連なる ドミニオン・ロードの「中華街」は久しぶり 昨年の暮れに この「中華街」の一番外れに讃岐うどんのお…

お茶漬けの味

NHKで放送していた小津安二郎監督の『お茶漬けの味』 わたしが生れる前に作られた映画って、どんな感じなのかなぁ という興味だけで観てみました。 おもしろかったです。 出演しているのが 佐分利信、小暮実千代、淡島千景、鶴田浩二、津島恵子…… と、そうそ…

日本で風邪をひいてきました

風邪をひきました。 風邪をひくのはずいぶん久しぶりだなぁと思い出してみたら 前回は結婚25周年でフィジー旅行をしたあたりだった記憶が ……ということは、約1年半ぶり? おおお~。 この風邪、長女からもらったもの 日本滞在中の後半にどこかで拾ったら…

コーンウォールパーク便り ~秋の早朝編~

今年はイースターが4月後半にずれ込んだので 有給休暇を3日とって、今週のアンザックデーの休みと合わせ 10連休にしたという人もあるとか。 我が家の長女も、さらに休暇を足して3週間の休みをもらい 今、日本です。 出発したのはイースターサンデー 成…

いっぱいあってな

アメリカではパイナップルグアバとも呼ばれるこの果物 ニュージーランドやオーストラリアではフィジョアと呼びますが 日本ではフェイジョアという名前なんですね。 フィジョアは英語で書くと「feijoa」で ローマ字読みすれば確かにフェイジョアですねぇ。 そ…

フィジョアのアポロ君について語る

今年は我が家のフィジョアが豊作です。 植えたときはヒョロヒョロで頼りないやせっぽちだった フィジョアのアポロ君もすっかりたくましくなって ここ数年は、毎年イースターの頃になると おいしい果実を提供してくるようになっています。 でも、一昨年はオー…

コーンウォールパーク便り ~2019年初秋編~

この前の日曜日で Day Light Saving(夏時間)が終了し、 時間が1時間後戻りして、日の暮れが一気に早まりました。 あ~、いよいよ本格的な冬に向かうのね~ という気分になります。 本格的な冬…… 毎日、雨が降り続き、しかもひっそりと寒い 憂鬱な半年間。 …

がっつり歩きました

久しぶりにいつもの仲間と遠足に行ってきました。 でも、 お散歩の前に、まずは腹ごしらえということで 最初に寄ったのはここ 朝9時ごろに出発したので到着は10時前。 モーニングティ代わりに 3ダースの生ガキを4人で平らげて オイスターファームからさ…

食べ物は大事にしましょう

クライストチャーチの惨劇を知った時と同じくらいに ものすごく腹が立ったのは 事件後にオーストラリアの政治家が 「この事件の原因は、ニュージーランドの移民政策が甘く イスラム教徒の移民をどんどん受け入れていることにある」 といった趣旨の発言をした…

ショックな事件

ずいぶんとショッキングな事件です。 クライストチャーチのモスクで起きた銃の乱射事件 あまりのショックの大きさに、自分でもちょっとびっくりしているほど。 だって、ニュージーランドですよ。 いえ、いえ 「平和な国なのに」なんていう感想じゃありません…