ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

メルボルンに行っておりました

ウェリントンで1泊2日のドタバタを演じた翌週は 長女とメルボルンに行っておりました。 長女の用事に便乗して行ったので 約4日間の滞在のうち、ほとんどをひとりで観光しましたが 特に予定や計画は立てずに その時の気分と体調に合わせてフラフラと歩き回…

1泊2日の大冒険 その4 土俵際のうっちゃり?

ショーのプログラムをもらうために グッズを販売しているカウンターに行くと 「今日のショーを見るの?」と訊かれたので いや、実は……と事情を話したところ 「そういう事情なら、別の日のチケットと交換してくれるかも」 と言うではないですか。 別の日と言…

1泊2日の大冒険 その3 とりあえずはTe Papa

朝8時過ぎ、無事飛行機はウェリントンに到着 空港からタクシーで宿泊予定だったホテルに向かい 予定より約17時間遅れで次女と再会しました。 近くのカフェで朝食を取ってから 街をぶらぶらと歩きながら まずはTe Papa(ニュージーランド国立博物館)へと…

1泊2日の大冒険 その2 夢じゃなかった

翌朝は5時に起床 ウェリントン行きのフライトは7時発ですが 前日の夕方にはアプリでチェックインを済ませておいたし ホテルから空港まではシャトルで数分だし 朝6時からの ホテルのビュッフェの朝食を軽く食べてからでも 間に合うと考えていたのですが、…

1泊2日の大冒険  その1 なぜかクライストチャーチ

この週末は、娘二人とウェリントン ……の予定でした。 毎年この時期にウェリントンで開催される World of Wearable Artのショーを観るため 3月のうちに買っておいたチケットは 土曜日5日の夜7時半からのショーのものでした。 次女はPalmerstone Northから…

コーンウォールパーク便り 2019年桜が咲きました編

コーンウォールパークの桜がやっと開花しました。 まだ満開には少し間がありそうな 7分咲きくらいかな? 先週末の旅行では ファンガモモナへ行く途中のあちこちで すばらしい満開の桜を楽しむことができたのに こちらは国道43号線に入る前の テ・クイティ…

記念日旅行2019年 その3 ファンガモモナ共和国

そもそも、なぜファンガモモナは ニュージーランドから独立し共和制を取ることにしたのか JBによると 数十年前の国勢調査で 中央政府がファンガモモナを調査対象に入れ忘れるという とんでもない大失態を犯し ファンガモモナは文字通り「忘れられた町」に 怒…

我が家のラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね。 ニュージーランドに生まれ育った人間(特に男性)で スポーツ(特にラグビーやクリケット)に まったく興味を示さないというのは ニュージーランド全人口のおそらく1%にも満たない 非常にめずらしい人種。 …

記念日旅行2019年 その2 Whangamomona Hotel

ファンガモモナでの宿、Whangamomona Hotelは おそらくファンガモモナ唯一のホテルで 1階がバー、2階が宿泊施設という ニュージーランドの田舎町によくある典型的な「昔のホテル」 町のメインストリートに面していますが なにしろ、通りには人影も車の影も…

記念日旅行2019年 その1 忘れられた世界へ

JBと旅行に出ていました。 目的地は車で行かれる外国 ファンガモモナ共和国 ファンガモモナ共和国には 2年に一度住民の選挙によって選出される大統領もいて ニュージーランドからの独立を宣言してから 今年で30年になるそうです。 ニュージーランド北島の…

The Farewell

中国系アメリカ人女性の監督が撮った映画 『The Farewell』を観てきました。 コメディ要素が強いのかと思っていたら けっこうじわじわと涙腺が刺激される映画でした。 主人公は6歳のときに両親とアメリカへ移民。 両親以外に知る人のない見知らぬ土地で 幼…

特権

長女が出張で留守の2日目の夜は めずらしくJBが外出。 久々のひとり飯となりました。 こういうときは、 冷蔵庫をのぞいて残り物をかき集めて食べる…… ことが多いのですが 用事があって出かけた先の目の前が 最近できた大型のチャイマ(チャイニーズマーケッ…

中華街が恋しい夜

長女がシドニー出張でいないので 夕飯は外食にしようとJBが言います。 JBの言う「外食」とは 「ドミニオンロードの中華レストランでの食事」 のことなので 安い、早い、マズイ、の中華料理を食べに JBとふたりでわざわざ出かける面倒くささと JBとの二人分の…

ついつい衝動買い

JBとわたしの古着をオプショップに持って行って ついでに店内をぶらぶらと眺めて回った結果 買うつもりのなかったものを買ってしまいました。 (わたし的には)よくある展開 オプショップ(op shop)とはopportunity shopの略。 寄付してもらった品を安価で…

世の中そんなに悪くないという話し

美容師の友人宅には 2匹も猫がいて、猫好きのわたしにはうれしい場所 先日久しぶりに行ったら、猫が3匹になっていました。 少し前から友人宅に住みつくようになった野良猫 ときどきエサを与えたりはしていたようですが 喧嘩でもしたか、顔に傷を作ってくる…

天気の子

仕事帰りの長女を誘って『天気の子』を観てきました。 一足先に観てきた友人の感想は 『君の名は。』よりはすっきりしたエンディングだったかな でした。 確かに 『君の名は。』に比べると メッセージが分かりやすかったような気がします。 それにしても ち…

うれしくない

きのうのヘラルド紙によると オークランドでは 今月に入って毎日必ず市内のどこかで 0.1ミリ以上の雨が降っているのだそうな。 で、この降ったり止んだりのお天気は 今週いっぱいも続きそうなので 連続降雨日数のこれまでの28日間という記録が 更新され…

コーンウォールパーク便り 2019年早春編

8月に入ってずっと雨降りの日が続いていましたが きのうの朝は珍しく晴天 (夕方からまた降りだしましたが) 腰を痛めたこともあって、 お散歩もしばらく休んでいましたが 久しぶりに コーンウォールパークを少し歩いてきました。 コーンウォールパークの春…

腰痛!

ヨガで腰を痛めてしまいました。 8月になってから、 それまでの木曜日のクラスに加えて行き始めた 別のインストラクターの火曜日のクラス 久しぶりの仕事でバキバキになっていた左肩や背中、腰を ストレッチで伸ばしてコリをほぐそうと ちょっと張りきり過…

レモン記念日

今年、我が家のレモンの木に20個近い実がなりました。 苗を植えてから10年近く、 こんなにたくさん、しかも黄色くなるまで実が育ったのは 今年が初めて 冬の間は日当たりがよくないせいか ご近所と比べると黄色く色づくのがだいぶ遅かったのですが けさ…

Under the Silver Lake

先週から始まったニュージーランド国際映画祭 わたしの1作目は『Under the Silver Lake』でした。 主演のアンドリュー・ガーフィールドが割と好きなのと 「主人公が失踪した美女を探すサスペンス・コメディ」という プログラムの作品説明を読んで ちょっと…

Parasite

カンヌでパルムドールを取った韓国映画『Parasite』を観てきました。 すごい映画でした。いろんな意味で。 観終って、隣の友人と顔を見合わせて 「すごかったね」「すごかったね」って それしか言えませんでしたもん。 ストーリーの流れがまったく予想できな…

名言

信号待ちをしていたら 前に停まっていたトラックの 荷台のドアに書かれていた文字に ふと気づきました。 However good or bad a situation is, it will change. 絶好調も絶不調も、永遠には続かない……か That’s true, very true…… 車の中でぼそりと独り言

月と高層住宅とクレーンと

毎日、 青空とにわか雨と虹のセットが何度も繰り返される オークランドの冬 きのう、 何回目かのにわか雨が上がった夕方5時過ぎ 東の空に 完成間近の高級アパートメント(マンション)のビルと その奥に屹立するクレーンと (隣と同じようなビルがもう1棟…

よろしくお伝えください

JBは明日は妹のクリスティンとランチの約束だそうな。 ランチと言ってもね クリスティンが一方的にしゃべるのを 僕はふんふんと黙って聞いてるだけだよ とはJBの弁。 三人兄妹の真ん中のクリスティンは一番のしっかり者で 今も、年とった両親の近くに家を建…

KAZUYAのパン

KAZUYAは オークランドの日本人で知らない人はいないフレンチレストラン 新聞やグルメ雑誌にもしょっちゅう取り上げられるし 「オークランドのトップレストラン」などのランキングでは 常に上位に登場する、超有名店。 なので お値段ももちろんそれなりで わ…

冬の夜に盛り上がる

世界報道写真展が オークランド唯一の百貨店Smith & Caughey’sで (今年中にはオーストラリア資本の大型百貨店がオープンしますが) 開催されているので 昨日は仕事帰りの長女を誘い次女と3人で行ってきました。 写真展に興味のないJBは 家庭用品売り場で5…

冬支度

昨日は朝から大雨 午前中は北寄りの風で暖かかったのですが お昼過ぎから風向きが南に変って強くなり 急に冷え込んできました。 我が家は高台にあるおかげで日当たりが良く 冬でもお天気が良ければ家の中はけっこう暖かいのですが これからは 太陽が出る日の…

ドキドキワクワクはそれぞれ

友人の美容師の家に行って 次女とふたりで髪を切ってもらってきました。 2年近く伸ばしたままにしていた次女の髪は 背中の真ん中あたりまで届く長さなのですが 農場の研修では牛の出産の手伝いなどもあるようで 牛に髪の毛を引っ張られたりすることがないよ…

ニュージーランド人によるニュージーランド人のための…ラーメン

今週のオークランドは少し気温が下がって 朝晩はちょっと冷え込みますが 昼間は風もなく穏やかに暖かい日が続いています。 北島の南部にあるPalmerston Northから帰省中の次女は オークランドは暖かーい! と 日中は半袖のTシャツで過ごしたりしています。 …