ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

もう戻れない

一時ゼロだったコロナ感染者数が ここへきて少しずつ増え始めています。 今のところ、全員が海外からの帰国者たち。 国内の感染者がゼロになっても、 まだ世界中で感染者が増え続けている以上 ニュージーランドの国境は事実上閉鎖されたままです。 が、他の…

これからの目標

きょうは昨日とは打って変わった爽やかな晴天 久しぶりにオラケイベイスンに散歩に行きました。 中央辺りに見える白い橋を渡ると ベイスンの向こう側に行かれます。 以前はこの橋を渡って向こう岸に行き 車を停めた駅の駐車場まで戻るコースを 40分ほどか…

冬至

きょうは冬至です。 今朝のHerald紙によれば、 きょうのオークランドの昼間の時間はわずか9時間と37分だそうです。 まったく、 最近は日の出が7時半過ぎなので 7時に起きると世間は真っ暗 それだけで気持ちが落ち込んでしまう。 でも、 きょうから少しずつ昼…

コーンウォールパーク便り ~2020年初冬編~

きょうは珍しく1回のにわか雨もなく 爽やかな晴天が一日中続きました。 アラートレベルが1になったせいもあって コーンウォールパークは 駐車場も、カフェも、散歩道も人でいっぱい。 コロナ前の活気が戻ってきた感じです。 羊も牛も、たくさん放されてい…

The Assistant

日曜日に映画『The Assistant』を観てきました。 1月に観た『The Report』と同様に 観終った後に少し暗い気持ちになってしまう映画でした。 (ハーヴェイ・ワインスタインを連想させる)有名な映画プロデューサーの 制作会社に就職した主人公 両親がとても…

ついにレベル1

きょう、 ニュージーランド政府は コロナウィルスに対する警戒レベルを 今夜の11時59分からレベル1に引き下げると発表しました。 わぁーい、明日から自由だぁ~。 レベル2の段階で 生活は以前とほぼ同じに戻っていましたが 他人との間に2メートルの距…

Emma.

きょうはQueen’s Birthdayの祝日です。 ニュージーランドの冬の初日でもあります。 雨の予報でしたが、思ったよりいい天気になりました。 この夏は記録的な少雨だったそうで オークランドの水不足はかなり深刻なようなので 雨が降るのは助かるのですが やっ…

Back to Normal

ニュージーランドの警戒レベルが 今朝からレベル2に引き下げられました。 レストランやカフェはデリバリー、持ち帰りに加えて 店内での食事の提供ができるようになり 美容院、スポーツクラブ、図書館、映画館、スイミングプールなども 営業を再開。 他人と…

いつになったら……

コロナに関する警戒レベルがレベル4から3に下がったので ロックダウンは解除されたのだと思っていたら ニュージーランドはまだロックダウン中なのだそうです。 レベル4とレベル3では大した違いはないしね と思っていたら、 今朝の新聞に掲載されていた写…

祝ロックダウン解除

月曜日いっぱいでロックダウンが解除されたとたんに 道路を走る車の量が一気に増えて、びっくり。 ロックダウンとレベル3の違いは ファーストフードでデリバリーやドライブスルーができるようになったことくらい と思っていたのは、どうやらわたしだけだっ…

ロックダウン日記 Day 33

次女の大学は ロックダウンの発表があった時点で 毎年イースターの頃に予定されている学期途中の休みを前倒し その間にビデオによるオンライン講義の準備を進めていたらしい。 通常の2倍近い長さになった休暇も先々週で終わり 次女は先週からオンラインで授…

ロックダウン日記 Day 32

きょうは次女の誕生日 二十歳になるというのに、 パーティはおろか、ちょっと奮発してレストランでお祝い ということさえできない。 バースデーケーキもわたしの手作り せめてイチゴでも飾ってあげたかったけれど JBがスーパーを3軒もまわってくれたのに ど…

ロックダウン日記 Day 30

来週の月曜日でロックダウンが終了する。 レベル4とレベル3の一番大きな違いは たぶん、料理のデリバリーや持ち帰りができるようになること。 テイクアウト専門のお店だけでなく これまでは店内の飲食だけだった高級レストランも レベル3でビジネスを再開…

ロックダウン日記 Day 29

夜になって 俳優の岡江久美子さんが コロナで亡くなったというニュースが飛び込んできた。 なんと わたしと同い年 わたしと同様の初期の乳がん手術を受けたところという。 友人から 「気を付けて! 外に絶対出ちゃだめだよ!」 とラインメッセージが届いた(…

ロックダウン日記 Day 28

ロックダウン前に1袋買っておいた猫のエサのカリカリが そろそろ切れそう。 いつも買い物に行っているペットショップは 実店舗は営業していないのでオンラインショップに注文してみた。 以前、別のオンラインショップに猫の蚤予防の薬を注文したら 例によっ…

ロックダウン日記 Day 27

きょうはJBのお父さんの87回目の誕生日。 2歳年下のお義母さんともども 80台後半とは思えないくらい、かくしゃくとしている。 こんな状況なので集まってお祝いもできないが 夕飯後に電話してみたら、とても元気そうだった。 近くに住むクリスティンが買…

ロックダウン日記 Day 26

ニュージーランドは来週月曜日までロックダウンを延長だそうな。 今度の週末はアンザックデイの連休で この前のイースターの連休では 家族で旅行に行ってしまうルール破りが結構いたので ここで手綱を緩めるわけにはいかないということかな。 火曜日からのレ…

ロックダウン日記 Day 25

ロックダウン期間中は 娘たちもわたしもベーキングをすることが増えた。 これは、我が家だけに限ったことではないらしく 小麦粉は、今、スーパーマーケットで手に入りにくいもののひとつ。 JBは以前から小麦粉を買い込む癖があり (スーパーの棚に小麦粉を見…

ロックダウン日記 Day 24

昨日のヘラルド紙のデジタル版に 二人の男性がアーダーン首相を訴えたという記事が 小さく出ていた。 首相を訴えた男性は 「首相は自身の政治的利益のために (ニュージーランドでは9月に総選挙が予定されている) 確固たる根拠もなくロックダウンを強行し …

ロックダウン日記 Day 23

10日前くらいに割引クーポンサイトで注文したマスクが きょうようやく届いた。 外出時のマスク着用は、やっぱり義務にはならなかったけど 手元にマスクがあると思うと、とりあえずは安心する。 マスクが入った箱を眺めていたらMade in Chinaの文字に気づい…

ロックダウン日記 Day 22

朝はいいお天気だったので久しぶりに洗濯をしたら 洗濯物を半分干した辺りで土砂降りになった。 やれやれ。 残りの洗濯物は家の中に干したけど 外に残って雨に濡れている半分は…… 夕方まで様子を見るか。 きょうの午後、 政府が警戒レベル3での生活に関する…

ロックダウン日記 Day 21

秋晴れの気持ちいい日がずっと続いていたけれど ここ数日は一日中雨が降ったり止んだりのうっとうしい天気 憂鬱な季節が近づいていることを思い知らされる。 こんなふうに、いつ雨が降り出すか分からないお天気の日には お散歩に出るにはそれなりの勇気と決…

ロックダウン日記 Day 20

昨日の夜、実家の姉とライン電話で話した。 (便利な世の中になったものだ) 暮れに初産で双子を出産した姪と その旦那さんが同居しているので 毎日忙しくて大変よぉ と言いながら、 結構楽しそうで元気な様子だったので安心した。 実家は神奈川県なので緊急…

ロックダウン日記 Day 19

コロナウィルスによる死者がまたひとり増えて5人になった。 これで ロックダウンが早期に解除される見込みは完全に消えた。 でも、感染者数の増加は安定しているし 延長されるという心配もなさそう。 ニュージーランドは警戒レベルを2から3に引き上げた4…

ロックダウン日記 Day 18

近所の猫とのけんかで怪我をしたガービー 飼い主である次女の判断でしばらくは外出禁止に。 人間と同じにロックダウン状態 庭の様子を物欲しげに眺めている 出してくれぇ~(by ガービー) そのガービーをじっと見つめているのがメイ 困ったことに 三匹の猫…

ロックダウン日記 Day 17

コロナウィルスによる死者が4人になった。 今ICUに入っている人は5名 うち一人は危険な状態だという。 新規の感染者数は横ばい。 順調に減少していたのが、昨日またぐんと増えて きょうは少し減ったというところ。 ロックダウンに入る前とくらべて 生活が…

ロックダウン日記 Day 16

きょうはイースターの初日、グッドフライデー 月曜日のイースターマンデーとグッドフライデーは祝日なので きょうから4日間の連休。 もっとも、今はほとんどの人にとって毎日がお休みなので 連休と言われてもねぇ、の感じ。 イースターのお休みは日本のゴー…

ロックダウン日記 Day 15

次女がPalmerston Northから連れ帰っている 愛猫のガービーが 近所の猫に噛みつかれてけがをする騒ぎに ロックダウン下でも獣医は開業しているけど 飼い主はペットと一緒に診察室には入れない。 予約時間にクリニックに到着したら 飼い主は車を下りずに駐車…

ロックダウン日記 Day 14

ニュージーランド航空は先月から日本便の運航を休止中。 ニュージーランド在住者の海外渡航は現在禁止されているけれど 日本国籍を持つ者が日本に帰るのは認められている。 でも、足がない。 ほぼ毎日コロナ情報を発信してくれる総領事館によると (日本人の…

ロックダウン日記 Day 13

どうやら、 ロックダウンが予定より早く解除されることはない模様 あと15日、この状況に耐えねばならない。 でも、予想どおりではあるかな。 延長されることにならないのを祈るのみ。 あと48時間でロックダウンに入ると発表があった日 人々が買いだめに…