ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

フィルとロビー

JBは今朝から1泊の予定でKerikeriまでのバイクツーリングに出かけました。夕べ我家に泊まった友人のフィルとロビー夫妻と一緒です。
  
 フィルとロビーは今回のツーリングに参加するため2日前にHawks Bayの自宅を出発、おとといはタウポに泊まり、きのうの夕方オークランドに到着。
 フィルたちを泊めるとJに聞いたとき、面倒だなぁと思ったのが本音。広くもない家に二人も泊めるの? うちのお掃除しなくちゃいけないじゃないの。初対面の人を、しかも英語でもてなせって?
 でも、フィルもロビーもものすごく気持ちのいい人たちでした。今回ロビーはフィルが運転するバイクの後ろに乗ってきましたが、彼女自身も自分のオートバイを運転するのだそう。60代後半?の小柄な彼女がバイクを飛ばす姿はきっと颯爽としているんだろうなぁ、と思います。映画"Ink Heart"のヘレン・ミレンみたいに。
 バイクに事故はつきもの。ピザとワインでの簡単な夕食のときにも仲間の過去のバイク事故が話題にあがりました。幸い大事に至らなかった事故の話は笑い話になりますが、ロビーは10代の息子をバイク事故で亡くしているのだそう。事故の後はバイクが憎くて憎くて仕方なかったわよ、と言います。でも、10年前にフィルに出会ったの、とロビー。フィルはJBと同様、バイク大好き。しょっちゅうバイクで出かけてしまいます。家でひとりでフィルを待っているか、いっしょにバイクで出かけるか、どっちか選ばなくちゃならなかったのよね。
"And you wanted to go with him?"と訊ねたら"Yes!"とすぐに答えが返ってきました。なんだかすっごくカワイイ笑顔で。
 さて、今週末のお天気はあまりよくないようです。JBが雨に濡れても私には関係ないわ、と思っちゃうのですが、ロビーがびしょぬれになるのはイヤだなぁと
空模様を気にしている私です。