ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

私のシアワセは

 今日は午後からJBが娘たちを連れて外出したので、夕方までは私ひとりの時間。こんなことは1年に2回あっても3回目はないという、この上もなく珍しいこと。


              この貴重な時間をどう使うべきか?


      まず、家事は絶対にしない。


ひとりでのんびりとお昼ご飯を食べ(JBのおしゃべりを聞かずに静かにご飯が食べられるってなんてシアワセ)
読みかけの本をゆっくりと読み(何を読んでるの? おもしろい? という質問にいちいち答える必要がないのってなんてシアワセ)
インターネットでちょっと遊んで(開けているページを覗き込まれないのってなんてシアワセ)


 ふと気づくと、そろそろ3時。家事はしないと決めたけれど、午前中に干した洗濯物、日がすっかり傾いてしまう前に取り込んでしまわないと。
 取り込んだ洗濯物はたたんでしまわないと。
 たたんだ洗濯物はそれぞれの部屋に片付けないと。


 洗濯物を持って娘たちの部屋に入れば、その散らかりようにしばし考え込む。片付けるべきか……。


 6時過ぎにJBと娘たちがガヤガヤと帰宅し「今日は何をしてたの?」と訊いてきたとき、私は知らん顔をして

       
     本を読んでたの


 でも、部屋は勝手にきれいにはならないのよ〜。