ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

クライストチャーチの地震

 今日の早朝、南島のクライストチャーチでかなり大きな地震があったそうです。
 我が家ではほとんどテレビを見ません(だって、つまんない番組ばっかりだもん)し、新聞も日本のように購読しているわけではないので(読みたいときに一部ずつ買ってきます)、ニュースを知ったのはお昼近くでした。
 マグニチュード7.1という相当大きな地震のようです。幸い、大きなけが人や死亡者は出ていないようですが(クライストチャーチに出かけていたお花の先生も、無事という連絡が今入りました)、ネットのニュースには、崩れた建物や半分つぶれた自動車など、これがニュージーランド? と思うような映像が。
 オークランドは地震とは無縁です。今年75歳になるJBのお母さんは生まれてから一度も地震を経験したことがなく、私たちの結婚式で日本に滞在していたときに小さな地震があったのですが、そのときもトイレに入っていて揺れに気づかなかったととても悔しそうでした(ハハハ)。
 こんなふうなので、身近に地震が起きることはないと思っていたので、クライストチャーチの映像はちょっとショックでしたね。
 ニュージーランドは日本と同じで火山国なんですよね。あちこちに休火山や死火山があります。ただ、ラッキーなことにオークランドは地震のルート(?)からはずれたところに位置している、というだけのことで。
 おそらくは、オークランドで大地震が起こる可能性はほとんどないと思いますが、「地震とは無縁の生活」が当たり前になってしまっていると、いざというときの被害は大変なものになってしまいそう。
 なにはともあれ、クライストチャーチの地震被害が最小限で食い止められ、チャーチの人々の生活が一日も早く元に戻りますように。