ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

初夏の庭

 バラの花が咲きました。


         


 この家に引っ越した頃は、2本のツルバラが隣との境の塀にいっぱいの花を咲かせていたのですが、次第に元気がなくなり、ついに1本は枯れてしまいました。もう1本も、もうダメかな、と思って枯れた枝をバシバシ切ってしまったのですが、それがかえってよかったのか、2年くらい前から少しずつ花を咲かせるようになってきました。




 この春は思いがけなくいいお天気が続き、雨が降らないのはうれしいのですが、日射しは強いので、晴天が2日も続けば地面はカラカラ。3週間くらい前からは、庭やプランターの花たちの水やりが朝一番の私の仕事になっています。
 その甲斐あってか、フィジョアのアポロくんも元気に成長しています。


 


アイスクリームの空き容器に種まきをしました。

          


 ひまわりと

          
    
 
 スナップエンドウ

          




 真ん中のは……

 シソなんですけど。

 毎年、こぼれた種がたくさん芽を出す青シソ。今年に限ってなぜか1本も芽が出てきません。仕方なく、残っていた種をまいてみたのですが、これも、同じときに蒔いたヒマワリとスナップエンドウは芽を出したのに、シソだけ全滅。



       どおしてぇ?


 青シソは 私の 我が家の食卓の必需品。今年1本も出てこないなんてことになったらどうしようかなぁ?

 ちょっと心配。