ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ぐちゃぐちゃ

 今、頭の中はぐちゃぐちゃ。


 ことの発端はJBが大量の仕事を引き受けてしまったこと。


 もともとはJBの知り合いが受けた仕事なんだけど、半端な量じゃなく、彼女ひとりではとても処理しきれないと、JBに泣きついてきた。


 量は多いけど、ペイは少ない。それに結構手ごわそう。JBはやりたくないと、ずいぶん渋っていたけど、ここでJBが助けないと、知り合いの彼女がドツボにはまってしまうのは火を見るより明らか。


 で、結局、彼女が受けた仕事の3分の1の量をJBが引き受けることになりました。


 かくしてしわ寄せはわたしに。


 この量でこの納期。


 私が助けずして誰が助ける?


 と、私が言ったわけではありません。

 
 JBが勝手にそう思い込んだだけのこと。

 
 私だって結構忙しいんです。


 8月から始めた通信講座の課題締め切り日が、この仕事の納期とぴったり同じ日。


 この課題もかなり手ごわい。


 講座を始める前は「オールA」で行くぞ、なんて身の程知らずの構えでしたが。

 
 始めて2回目の課題であえなく撃沈。


 でもめげてたって誰も助けてはくれません。


 だから今回は挽回しようと必死に勉強していた(するつもりだった)のに〜。

 

 JBが訳した原稿を、私が日本語と照らし合わせてチェック。


 あのねぇ、私がチェックするからとかなりいい加減にやってませんか?


 はてなマークだけ付けて、あとはお任せってか?


       

         ブツブツブツ……  



 朝からひたすらPCに向かってるだけでいいJBとは違い、私には掃除、洗濯、食事の支度。


 午後になれば次女を学校に迎えに行き、習い事の送り迎えをし……。
 


     勉強する時間なんか、作れるの? 


 おまけに!


 どうせまた書類選考落ちだろうから、と軽い気持ちで応募した求人募集先からはトライアル原稿が。


 これも1、2日中には仕上げて送り返さないといけない。


 せっかくのチャンス、つぶしたくないもの。



 と、いうわけで。



 私の頭の中は英語と日本語がぐちゃぐちゃに入り乱れております。
 


 そして考えることは……



     明日の晩ご飯、何にしよう?