ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

誰に似た?

 次女は数年前から水泳クラスに通っています。


 小学校の近くのクラスにずっと入っていたのだけれど、次女が、そこのインストラクターが「努力しているのにちっとも認めてくれない」、「生徒に対する態度が公平でない」と訴えて、辞めたいと言い出しました。


 実際、そのコーチには、私から見てもちょっとプロ意識に欠けるんじゃない? という態度があったので、次女の言い分ももっともかも、とは思いましたが、せっかく続けてきた水泳をやめてしまうのはもったいない。


 そこで、私が(ほとんど使っていない)例の回数券を買った市営プールでも水泳教室が開かれているので、この前のターム(学期)の終わりころにJBに見に行ってもらいました。


 そこはレッスン代が少し高めですが、プールの設備がいいし、付き添いの親も子供がレッスンを受けている間は無料でプールを使用でき、水泳クラスのないスクールホリデー中も無料でプールが利用できるという特典に惹かれ、次女の意向はまったく無視して、JBと私とで勝手に申し込みをしてしまいました。


 さて、次女のレッスンの付き添いに行ってびっくり。


 10名の生徒に二人のコーチ。


 ふたつのレーンを使って泳いでいます。
 

 その様子は


       オリンピック選手養成訓練か?! 


と思うほどのハードさ。


 10歳前後の子供たちが、1時間のレッスンの間、ほとんど休むことなく延々と泳ぎ続けています。


          すごい……



 私だったら絶対 途中で根を上げてる。



 根性ってなんですか? のタイプだから。



 でも次女は


コーチは厳しいけど、意地悪じゃないからいい。


 と、しっかり食らいついています。根を上げそうな様子は微塵もない。


 学校の成績もよく、何でもそこそここなしてしまう姉を持ったせいで、ちょっと影の薄い感じの次女ですが、あの子のガッツ、あれは長女にはないもの。


 ブツブツ文句は言うものの、決して途中で放り出さず、最後までしがみついていくしつこいまでのあの粘り強さ。


 実はJBにそっくりだったりして。