ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

クリスマス支度

 今日はクリスマスイブです。



 JBの仕事がたてこんで、あおりを食った私もなぜだか忙しくなり、クリスマスの準備どころではない毎日があれよあれよと過ぎて行き……



 本来なら、クリスマスの準備も12月の初め頃から(あるいはもっと前から)始めなくちゃいけないんだろうけれど、イブの今日になってあたふたと飾りつけなどしている始末。



 それでもなんとか形になってきました。



       玄関のリース、よーし

        




       クリスマスツリーとプレゼント、よーし

        




            クリスマスのお花、よーし
       (12月はとうとう一度もお稽古に行けなかった)

        




        サンタ用のクッキー、よーし

        




 クリスマスプレゼントを持ってきてくれたサンタさんへのお礼にクッキーとミルクを暖炉脇に置いておくのが習わし。友人のところではトナカイ用に人参も用意しておくのだとか。



 このクッキー、今年は娘たちと私の手作り。ツリーや星や天使の形に型抜きして焼いたクッキーに娘たちがアイシングで飾り付けをしました。


         




 さぁ、あとは明日の朝オーブンに入れる予定のターキーの下準備を残すのみ。




 ニュージーランドのクリスマスは夏なので、どこの家でもクリスマスディナー(お昼ご飯が一般的)にはバーベキューやハムを食べるのが普通。



        
     これは去年JBのお母さんが用意してくれたクリスマスハム



 ローストターキーはアメリカの習慣なので、ニュージーランドでは少数派。でも今年はちょっとがんばってトライすることにしました。



      どうなりますことやら。



   サンタクロースのプレゼントよりドキドキワクワク、かな?