ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

長女16歳!

今日は長女の16回目の誕生日。



 予定日まで3週間弱となった日の朝、突然破水。
 JBの運転する車で産婦人科の病院まで行ったあの日の記憶は今でも鮮明です。



 生まれてきた長女は小さくて、柔らかくて、可愛くて、はかなげで。



 あの子が今では



 身長175センチ
 靴のサイズ25.5センチ……!



 時間が過ぎ去るスピードはなんて速いのでしょう。
 私にはあの子が生まれた日がつい昨日のように思えるのに。



 きょうはバースディパーディの代わりにJBの両親やクリスティンたちと和食レストランでお昼ご飯を食べる予定だったのですが、諸々の事情で延期に。



 それじゃあ、外は雨降りだし、みんなでゲームでもしましょう、ということで、モノポリーというボードゲームを家族4人でしました。



        



 このゲーム、決着がつくまでに数時間かかることもあるというものだそうで。私は初めてやったので、娘たちに質問しながらのゲーム進行でした。



 不動産を購入し、そこに家やホテルを建て、他のメンバーから家賃を徴収する……といった「お金がらみ」のコンセプトなので、JBの強いこと強いこと。一方、ルールもよくわかっていなかった私は当然ながら独り負け。



 JBと娘たちはかなり熱くなっていましたが、私にはこの手の遊びはダメみたい。



 お金よりも不動産よりも、娘たちの健やかな成長が私の望みだわ。
 (ま、お金も家も、ないよりはあったほうがいいけど)



 今夜の晩ご飯は長女のリクエストでシーフードスパゲティ。

        




 素材は豪華だったけど、レシピの手順をちょっととばしたりして手抜きしたせいか、いまひとつの出来でした。長女はちょっと不満そう。




               ごめんねぇ〜。