ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

散歩コース発見

     我が家からの最寄り駅はオラケイ駅(Orakei Station)。



      



 オラケイ駅からシティのブリトマート駅までは1駅なんだけど、駅までは歩くと20分強かかり、しかも駅行きのバスルートはなし。車でならシティまで10分かからずに行けるので、オラケイ駅を利用することはほとんどありません。



     そのオラケイ駅に、夕食後、家族ででかけました。



     夕方で駅前の広い駐車場にはもう車が一台も停まっていません。



      



           オラケイ駅に来た目的は


                お散歩



 シティとは反対方面に向かう線路は、オラケイベイスンと呼ばれる池(水門で海とつながっているので正確には池ではなく、辞書で引くと海盆という言葉が出てきました)を横切っていて、ジブリアニメの『千と千尋の神隠し』に登場する列車を思い出せます。




      




 その線路沿いに、なぜか歩道ができたのが数ヶ月前。



 ず〜っと気になっていたその歩道を今日やっと歩いてみることにしました。




         シティ方面に向かって左手が水面


       


           右手が線路


       



      線路際には野生のブラックベリーが生えていたり


       


      名前も知らないきれいな黄色い花が咲いていたり


       




 夕方の涼しい風が吹いて、なかなか気持ちのいい散歩道です。



 歩道そのものはベイスンを横切っているだけでとても短いものなので、食後の運動のために歩こうと思っていた私はちょっと拍子抜け。



 次回は家から車を使わずにベイスンまで歩いて降りてみようと思っています。



 家の近くにすてきな散歩コースができて、うれしい気分です。