ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

 昨日、ケリケリの町を通過中、道路沿いの農家が


         Sweet corn
      8 for $5


と看板を出しているのを発見。トウモロコシが8本で5ドル(約300円)とは超お得値段。



即、購入決定。農家の奥さんらしき人が収獲したてのトウモロコシを袋に入れてくれました。


     


 今、日本ではいろいろなものが季節を問わずに一年中いつでも手に入るようになっていますね。便利な世の中です。



 日本ほど農業技術が進んでいない(あるいは温室栽培などというメンドーなことはしたくない農業者が多いらしい)ニュージーランドではそうはいきません。



 11月から12月にかけて八百屋やスーパーで盛んに売られていたアスパラガス、今ではほとんど見かけることがありません。



 トウモロコシもこれからが季節ですが、これも3月頃には店先から姿を消してしまいます。



 ほんの数週間ほどしか店に出ず、「この次に買おう」と思っていたら、次の週にはもうどこにも売っていなかった、なんていうものもあります。



 皮肉なことに、ニュージーランドには「旬」がしっかりと存在しているのですね。



なので、安い! 食べごろ! と思ったら躊躇せずに買っておかないと食べ損ねます。




 ということで、我が家の朝食は昨日買ったトウモロコシ。とても甘くてシャキシャキしていて、8本を一人2本ずつ食べてしっかり完食。


       



 これからしばらくはトウモロコシが食卓に並ぶことが多くなりそう。
 旬のうちにたくさん食べておかないとね。