ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ガイジンの目

       この絵葉書みたいな写真はなんでしょう?

        

         
           実家の近くから撮った富士山。



 思えば、冬のさなかに里帰りしたのは今回が初めてなので、
 こんなにきれいな富士山を見るのは10年ぶり。


         大山もくっきりときれいです。
     
        

          母の故郷はこの大山の麓です。


        実家のそばを流れている川にカモがいました。

       

 
 ニュージーランドではカモは珍しくないのですが
 私が子供のころは家の近くでカモを見かけたことなんかなかったような……
 

 小さい頃、夏になると妹や友だちと水遊びをしたこの川
 私が中学生のころはかなり汚れてしまっていたように記憶しているのですが
 

 カモが来るようになったということは
 水質が改善されてきているのでしょうか


 日本に里帰りしていたある日、
 ふと実家の近所に散歩に出たら
 
 目にするものがどれも
 珍しくて、楽しくて

       
       近所にたむろしているノラ猫

       


 こっちの猫は私に写真を撮らせてくれませんでした。

 ナニやってんだよ〜、みたいな顔で私のほうを見ながらトットと行ってしまいました。

      

 
 ノラ猫の写真なんか撮ってどうするのって?


 いやいや、道端の日だまりでヌクヌクひなたぼっこのノラ猫なんて

 ニュージーランドじゃあ、お目にかかれません。


 日本に里帰りするたびに


 日本と日本の人たちと日本のものたちを見る私の視線が


 ガイジン目線になっているように感じるのは気のせい?


 これからは電車の中とかデパートとか
 まわりに人がたくさんいる場所では


       ちょっと珍しいな、とか

       うわぁ〜おもしろい、とか


 思ってもあんまり大きな声を出さないようにしよう。


 もしかしたらそれは
 日本の人にとってはとっても当たり前のことかもしれないから


 娘達に恥をかかせないように


 気をつけなくっちゃ。