ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

激震

 今日のお昼すぎ、南島のクライストチャーチでマグニチュード6.3の地震がありました。


 地震の規模そのものは昨年9月の地震より小さいものですが、震源の深さが5キロと浅かったことと、ちょうどお昼時だったということで、被害の大きさは前回よりはるかにひどいものになっています。


 午後7時半現在で、死者が65名と発表されています。
 前回の地震では死者はひとりも出なかったのに。


 被害が大きかったのは市の中心部のようで、
 オフィスやレストラン、ショップなどが入ったたくさんのビルが倒壊しています。

 そのビルの中に閉じ込められている人がまだかなりあるようで、
 この先被害者の数はもっと増えるかもしれません。


 クライストチャーチのシンボル、大聖堂も半壊してしまいました。

 あのきれいな建物があんなにひどい姿になるなんて、
 悲しいです。

 
 前回の地震からまだ半年足らず。
 街の復旧もまだ完了していなかったはずなのに、またこの悲劇。


 クライストチャーチの皆さんの気持ちを考えると、胸が痛みます。


 お隣のオーストラリアやアメリカ、日本からも救援の手が続々と差し伸べられているようです。

 
 クライストチャーチに少しでも早く、普段通りの日々が戻りますように、と思います。




 一方、私にも激震が。

 地震ではなくめまいです。


 2年ほど前に初めてめまいの発作に見舞われて以来、
 半年から8カ月くらいの周期で、めまいに襲われます。


 良性のものだそうで、原因が分からないから治療の方法がない、放っておけば治る、と医者に言われました。


 実際、何もしなくても1週間くらいすれば治るんですけどね。


 あのグラグラと目が回るために起こるムカムカは決して気分のいいものではありません。


 しかも今回のめまいは、何時もとちょっと違う感じがしたので、
 今日はGPに行って診てもらってきました。


 結論としてはいつものめまいの発作らしいということでしたが、
 念のためにと血圧を測ってみたら、


     高いですよ! 
       ストレス溜まってます!?
 
 

   と先生の大声。


 う〜ん……  ストレス、けっこう溜まってるような気はしてました。

 ここんとこ、いろいろありましたからねぇ。


 来週もう一度血圧を測りなおすことになりました。

 その時に正常値に戻っていればいいのですけど。