ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

激震アップデート

 クライストチャーチの大地震、
 日本でも大きく報道されたようですね。


 昨夜から「大丈夫だった?」と心配してくださる方々の電話やメールがたくさん届いています。


 心配してくださった皆さん、ありがとうございます。


 オークランドはクライストチャーチとはかなり離れているので、地震の影響は何もありません。


 でも、日本人で被害にあわれた方がいるのですね。


 犠牲者数は今日現在で75名
 消息が分からない人の数は300名だそうです。


 消息不明の人たちの多くはまだ倒壊した建物の中に閉じ込められているのでしょう。


 今、たくさんの人たちによる救出作業が行われています。


 富山からの留学生たちが閉じ込められていると思われるCTVビル。
 一時「生存者の可能性はなくなった」と救出作業が終了されたと伝えられましたが、


 さっきのニュースではまた救出作業が再開されたようです。


 生存者がいることが何かで分かったのでしょうね。


 ひとりでも多くの人が救出されますように、と願ってやみません。




 さて、私のめまいも


 今日はだいぶ良くなってきました。


 晩ご飯を作ろうという気持ちが起きてきましたもん。


 今までもちゃんと夕飯は作ってましたけど
 なんだかちっともヤル気は起きていなくて、嫌々ながらの料理でした。


 といって外食をしようという元気もなく
 テイクアウェイでフィッシュアンドチップスやピザを食べるのもイヤ


 とにかく何にもしたくない、という気分でした。


 それが今日はちゃんとメニューを考えて料理をし、


 あまつさえ、デザートにチーズケーキまで焼きました。


 ア〜、調子が戻ってきた。


 明日はもっと元気になっているかな。