ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

恐ろしい光景

 夕食後テレビの前に陣取っていたJBが私の名前を大声で呼びます。


 台所の後片付けをしていた私は
  「なに〜? 忙しいんだけどぉ〜」と少々不機嫌な声で返事をしながらリビングルームへ。


 その私の目に恐ろしい映像が飛び込んできました。


 全体の三分の二ほども海に沈没してしまった建物と、その傍を流れていく漁船や車。


 みるみるうちに水位が上がっていくのが分かります。




           コレハナニ?




 先日のクライストチャーチの地震とは比べ物にならないほどの大地震とその後の津波。


 

日本を襲った大地震のニュースはこちらのメディアでも大きく報道されました。



 急いで実家に電話をかけましたが通じません。



 メールを送ったところ、日曜日の母の納骨のために秋田から実家に向かっていた妹から「途中で電車が止まった」という返事が来ました。



 が、とにかく家族は無事のようで、ほっと一安心です。



 クライストチャーチの地震の際に私の安否を心配して連絡をくれた人たちの安否が、今度は心配です。


 みなさん、ご無事でしたか?