ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ニュージーランドから日本へ

 観測史上最大という大地震から一夜明けた今日。



 私は明日開催される予定の日本人会主催のジャパンデイというイベントの準備で朝から出かけていました。


 準備会場で出会う人々は
 

  「ご実家はどこ? 地震の被害はありませんでしたか?」


 があいさつ代わり。


 このジャパンデイそのものも、日本が今こんなときにお祭りなど開催していていいのか、という声もあるようなのですが



 この日のために約1年間かけて準備してきた人たち(実は私もそのひとり)のことを思うと、そう簡単に「では止めましょう」というわけにはいきません。



 もちろん、今回の地震でご家族や知人が被害を受けたという日本人もオークランドにはいらっしゃるはずで、そういう方たちのことを考えると、イベントのプログラムも変わってくるだろうとは思います。



 会場ではクライストチャーチを支援するための募金を募る計画でしたが、それに加えて日本への支援金も募ることになりそうです。



 今日の新聞(Weekend Herald)にも「今回の日本の地震はクライストチャーチの地震の1000倍の規模」という記事が載っています。



         




 ニュージーランドの人たちからたくさんの支援が日本に寄せられるといいなぁと思っています。