ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今日のお花 〜展示会の準備〜

 草指連(草月指導者連盟)オークランド支部の定例生け花展が近づいてきました。



 今日のお稽古では、その草月展に出展する作品の下活けをしました。



 大体こんな風に活けたい、というアイディアを固めてからお稽古に行き、実際に活けてみます。



 それを先生に見ていただいて、アドバイスを受け、最終的にどういうお花にしていくかを決めます。



 先週は、2点活けるうちの1点、籠に活けるお花の大体のところを決めました。



 今日はもうひとつのお花です。



          こんなんになりました〜


        


 花材は白ユリ、カラーの葉とヤシの皮です。



             ヤシの皮ってナニ? 


         と思うでしょうが
 


 オークランドには南国風の大きなヤシがあちこちに生えていて(植わっていてというのが正しい)、この赤いのはその幹の皮を乾燥させ、赤いスプレーで着色したもの。



 この赤、なかなかインパクトがありますでしょ?



 さて、もう1点は、草月展の1週間前にCornwall Parkのインフォメーションセンターで行われるミニ展示会用のもの。


       


             きれいで華やか〜           
            

             をイメージしてみました。


 
             どうでしょう?