ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

エアロビクスと栗の皮むき

 「週に3回以上の運動」を主治医から申しつけられてから早半月が経ちました。


 定期的な運動というのはけっこう難しいものです。
 ましてや、私のように「基本的に運動は嫌い」な人間にとってはかなりの難問。



 なんとか自分の気持ちを「運動モード」にもっていかないと。
 

  ……と言うより

 「運動しないとまずいぞ」という気分になる状況に自分を追い込まないといけません。


 で、先日買ったスポーツクラブの割引券。

         

 
          買った以上は使わないと損。


 ……と思いつつ、やはりお尻が持ち上がらず、ぐずぐず。


 そんな自分に鞭打って、やっとこさ、今日、1回目のエクササイズに行ってきました〜。


 朝9時15分からの「cardio combo」というグループエクササイズ。


 
        「cardio combo」ってナニ?


 運動の知識のほとんど皆無の身、自分が何をするのかも分からないままエクササイズルームに足を踏み入れる、この無謀さ。


           まぁ、いいかぁ。 



 部屋には見るからに「毎日スポーツしてます」タイプの白人の女性ばかり数人、引き締まった身体つき、ギアもばっちり決まっています。


            気後れ〜 


 でも、ここまで来て引き返すわけにもいかないし。


 やってきたインストラクターらしき女性に


 あたし、初めてだし
 ナニやるか、まーったく知識なしなんだけどぉ……


 と言ったら、彼女、にっこり笑って


 Basically, we will have lots of running and lots of jumping!!
 (とにかく、やたらと走ったり跳んだりするのよね)

 
   だって!

            

             ゲゲゲ!?



 インストラクターさん、Don't worry, you'll be allright.

 
 なんておっしゃいますが、いやはや、 I really hope so. です。



 うれしかった(?)のは、始まる直前になって二人ほど、太ったお姉さんたちが加わったこと。



 彼女たちができるなら、私だって大丈夫さ、と思えたのが心の支えでした(?)


       ……結果、頑張りましたよ、私は。



 やったのは、昔懐かしいエアロビクス。55分間、ほぼぶっ通しで走ったりジャンプしたり(インストラクターはうそをついていませんでした、まったく)で、途中でダンベルを使った筋トレが入りました。



 みごとに汗だく。持って行ったバスタオル全体がしっとりとするほど。


 しかし、終わってみればなんとかなっていたし、帰宅しても思ったほどはばてていない。


 こんなハードなエクササイズ、定期的に続けるなんて大変なこっちゃ、とも思うのですが、けっこう楽しくもあり、もしかしたらこりゃなんとかなるかな? みたいな感じです。



 はてさて、帰宅した午後は昨日拾った栗の皮むきに専念しました。

       
       


 固い鬼皮は少しお湯につけて柔らかくし、底のところにナイフで切れ目を入れて、そこから上に引っ張るようにして剥きます。


       


  
 その後の渋皮むき。これが思いのほかに大変でした。


 1キロ分をむき終わったところで、今日はギブアップ。残りは明日以降にいたしましょう。

      

 

 とりあえず、剥いた分の半分を夕飯に栗ご飯にし、残りは冷凍庫に。


 栗の皮を全部剥き終わって甘露煮が完成するのはいつになるのでしょう?

 


 
 

 

 [美容・健康]