ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ベーコンにりんごジャム

        りんごをたくさんもらいました。


       
 

たぶん、自宅の庭で採れたりんごでしょう。


 大きさもまちまち
 あちこち虫食いの穴もあったりして


 この青りんご、グラニー・スミスという種類です。

 
 そのまま食べても、もちろんいいんだけれど、


 こちらではグラニー・スミスは紅玉などと同じで料理用として使われることが多いです。


 で、私もジャムにしてみました。


 手順は簡単


 皮をむいて刻んで

       
 

 お砂糖といっしょに煮るだけ。

       


 あっという間においしいりんごジャムのできあがり。

       


 ニュージーランドに来て知ったのですが


 お肉料理にはそれぞれの肉に合わせたソースが決まっています。


 ターキーにはクランベリーソース
 ラムにはミントソース
 ポークにはアップルソース


 なんでソースはどれも甘いものなの?
  (ソースと言うよりジャムそのものだし〜)


 次女はトーストに私が作ったアップルジャムを塗り
 その上にベーコンを乗せて食べていました。


 ベーコンは豚肉だし

 「ポークにはアップルソース」のルール通り?


 でも私は「酢豚のパイナップルは許せない」派
 (カリカリベーコンにメープルシロップの組み合わせは大好きなんだけど)



 自分で作ったアップルジャム、私はヨーグルトにのせて食べます!!