ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

霧の街

 今朝はミッションベイの沖を行く船の霧笛で目が覚めました。



 地形のせいなのか、オークランドでは冬になると朝に霧がかかることがよくあります。



         今朝もあたり一面、霧で真っ白

       
        


 これは二階から撮った写真。いつもならお隣のスティーブの家の屋根の向こうに広がる海が見えるのですが。

      

 


 そして、これも地形のせいなのか、日本のように朝の早いうちに霧が晴れて、あとは一日快晴というのがオークランドでは期待できないんですね。




 今日は木曜日なのでコーンウォールパークを散歩する日ですが、出かける頃になっても一向に霧は晴れず、びしょぬれになるのを覚悟でレインコートを持って出かけました。



          ところが。



 公園へ向かう途中で霧がどんどん晴れていきます。
 



 というより、霧がかかっている場所を抜けていくという感じ。




 コーンウォールパークに到着すると、すばらしい秋晴れ。




 公園で待ち合わせた友だちみんなに「霧、すごいよね」と言うと
 「ひどかったのは早朝だけで、すぐに晴れた」という返事がほとんど。




 どうやら海に一番近いところに住んでいるわたしの家の周辺だけ、霧が晴れていないみたい。




 というわけで、レインコートを着ないでも濡れる心配なく散歩を終了。




 帰る頃にはさすがに霧もすっかり晴れて、家に着いたら急いで洗濯物を出さなくちゃ、などと思いつつ運転していると……




 なんと、家に近づくにつれ、またもやあたりに霧の気配が。



 海が見えてくると、海から立ち上った霧が陸に向かって流されていく、とても不思議で美しい光景が見えました。カメラを持っていなかったのがとても残念。




 我が家に着いてみると、朝ほどひどい霧ではありませんが、まだ遠くはかすんだまま。


        




 ま、むりやり洗濯物は全部干してしまいましたが。




 お昼ごはんを食べているうちに霧が晴れてきて青空も見え始めました。


       



        それでも、海から上る霧は消えず


       


         遠くにうっすらと見える青が海です。




 霧がすっかり晴れ上がったのは午後遅い時間になってから。




 晴れるとかなり暖かく、汗ばむほどになりました。



 一日のうちで降ったり晴れたり、暑くなったり寒くなったり、霧が出た り。
 


 こういうオークランドの天候を「オモシロイゾ」と思えるほどになれば、あなたもりっぱなオークランド人!、かな?