ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

エンジェル係数とバケツリスト

 我が家のエンゲル係数、かなり低いのではないかと思います。



 なにしろ「お外でご飯」の回数がすっごく少ないですから。



 わたしも娘たちもレストランでの食事は大好きです。
 好きではないのはJB。
 理由は

        


           高くつくから




確かにニュージーランドの飲食業界の質は日本と比べるのもアホらしいほど低く、



 その質を考えると料理の値段はかなり割高な感じもします。



         このやろ〜っ、金返せー!!

 


と叫びたくなるような経験をしたことも一度ならず。



 
 もともと外食する回数が少ないのだから、頻度の割合としてはけっこう高いほうだと思います。



 それでも、徐々に改善はされつつあるみたいだし、



 そうそうひどいレストランばかりでもないだろうし



 それにオークランドという「移民の街」にいて



 中華やイタリア料理はもちろん、




 韓国料理も、ベトナム料理も、タイ料理も、インド料理も、ギリシャ料理も、モロッコとかマレーシアとかの料理も



 本場の味に近いものが食べられるというステキな環境にあって



 それを経験しないというのはなんとももったいない話。




 ……と思い、JBを誘うのですが、



 そのたびに「外食は高い」の一言で却下され続けています。



 世間には

  毎週金曜日のランチは外食……とか

  週末はカフェで朝ごはん……とか


 うらやましい家庭もあると聞くのに。


          

           我が家の数少ないカフェご飯のひとつ
        クィーンズタウンのカフェで朝ごはんに食べたパンケーキ
           すごくおいしかったなぁ。また食べたい。



 日本のお笑い芸人がエンゲル係数をずっと「エンジェル係数」だと思っていた、と言うのを聞いたことがあります。



 家族そろって外食しておいしい食事を楽しめばみんな幸せ。



 だから、一世帯の総出費に占める食費の割合を示す係数は、その家庭の「幸せ度」を示す係数。



 その係数に幸せの象徴エンジェルの名前がついているのはとても納得できる



 ……とずっと思っていたそうな。



         あぁ、わたしは笑えない。



 我が家のエンジェル係数はそうとう低そうだ……




 死ぬ前に一度やっておきたいことのリストを「バケツリスト」と言います。



 確かそんなタイトルの映画もありましたね(わたしは観てないけど)。



 よく晴れた気持ちいのいい週末の朝、
 雰囲気のいいおしゃれなカフェの
 海が見えるテラス席で
 のんびり朝ごはんを食べたい



 これをわたしのバケツリストに加えておこうっと。
 (死ぬまでに実現できるといいなぁ)