ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

結露

 きょうは晴れ。
 空気は冷たいけれど、とても気持ちのいい晴天。



 こんな日は、朝から気分が良くてテキパキと家事をこなしていけるけれど


 
 こういう風に晴れてしかも寒い日はこなさなくてはならない家事がひとつ増えます。


    
          

                 結露



      放っておくと次女に落書きなんかされちゃいます。

        




 この落書きは
 お昼ごろになって窓についた露が乾けば消えてなくなってしまいますけど




           結露はカビの原因



 
    水滴をそのままにしておくとカーテンに点々と黒いカビが





 カーテンの洗濯は大仕事
 



 カビは洗濯機で一度洗ったくらいでは取れません。




 薄めた漂白剤にしばらくつけた後、もみ洗いをしてから洗濯機へ



 という手順。



            めんどー


 


しかもこれはレースカーテンの場合。




 ウチで使っている遮光性のある厚手カーテンはドライクリーニングに出さなくてはいけない。




         そんなヒマモお金もないわ




 なので
 家中の窓ガラスにびっしりとついた水滴は、バスタオルを手に拭いてまわります。


     




 朝から窓ふきでエクササイズ。




 まー、気持ちいいお天気だから、よしとするか。