ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

初体験!

 昨晩9時過ぎ、JBとテレビを観ていると上のほうから突然
      
        
          ドスン!

 

 
 と大きな音が。ものすごく大きな音で、一瞬家が揺れたような気も。



 屋根の上に何かが落ちてきた(あるいは何かが着陸した)ような感じ。



 サンタクロースが来たかな?(まさかね?)



 こりゃあ、二階の部屋にいる次女がベッドから落ちたかな、と思っていると、当の次女が



            今の、何?!



 と言いながら部屋から出てきました。



 JBは「地震だ!」と言うのですが、わたしは本気にしませんでした。




 オークランドで生まれ、結婚直後の数年間を除き、70歳を過ぎた今までずっとオークランドで暮らしてきたJBのお母さんだって、一度も地震を経験したことがないんだから。




          ところが、ところが。

 


  やっぱりあれは地震だったんだって。

 


     しかも震源地がなんと




              ここ

      

 


  我が家から徒歩20分のミッションベイ!
 
     (もちろんこのミッションベイ沖という意味ですが)




 マグニチュード2.9というとても小さな地震で




 あの揺れに気づいた人も




 家に車が飛び込んできたのかと思ったり
 わたしたちのように二階にいる家族がベッドから落ちたと思ったり




 地震だと分かった人は少なかったようです。




            考えてみれば




         我が家の窓から見えるこの島も

       

 
           りっぱな火山でして



      地震があってもおかしくはないはずなのでした。


  
      

 
ミッションベイの公園の噴水に佇むカモメは地震など超越したかのような雰囲気ではありましたが。