ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

虹の国

 今年の5月は冬にしてはとっても暖かく、




 6月もかなり暖かくて、観測史上3番目に暖かい6月だったそうです。





 7月に入っても暖かい日が続いています。




 でも、雨だけはしっかり降ります。




 1日のうちに四季があると言われるオークランド




 雨が降ったと思うとサーっと晴れ上がり、青空の向こうに真っ白な雲が見えて、




 と思うとあっという間に空が暗くなって、また雨。




 雨が降れば気温が下がって寒くなり
 太陽が顔を出せば急に暖かくなって、時には汗ばむほどに。




 そんなふうなので虹も一日に何回も見ることができます。




 二重になっている虹も珍しくなく




 子供たちは虹が出ていても気にもしません。




 わたしもこちらに来た当時は虹が出るたびにうれしくて空を見上げたものですが、最近は虹を見ると



        虹? また雨が降るんだぁ〜


           (やだなー)





 という反応に変わってきてしまいました。




           それでも



     やっぱり虹がかかった空はすてきだと
 
       
    


 


    オークランドという街はつくづく美しいところだと




            思うのです。