ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

わたしとワールドカップ

      先日の新聞にこんな写真が載っていました。



       



    ミッションベイにあるベルギー料理のカフェの様子です。




      ベルギーのカフェに何で日の丸なの?




 ここのお店、ラグビーのワールドカップ期間中は日本チームのサポーターが集まる「オフィシャルベース」に決まったんだそうな。




 日本の他にもアイルランドやロシアなどもチームもそれぞれにサポーターたちが集まる「拠点カフェ」が決まっているそうで 、お店の中は国旗やチームカラーでデコレーションされているみたいです。




 そう言えば、フランスチームの関係者がシティにある有名なシーフードレストランをワールドカップの期間中(3ヶ月くらい?)借り切ったという話を聞いて、すごいなぁと思ったんだけど。




 どこの国のチームも似たようなことをするのね。




 今年ニュージーランドで開催されるラグビーのワールドカップ。




 国中が大騒ぎです。




 決勝戦の日程が学校のお休み中になるようにと、政府が学校の授業日程まで変更してしまうほど。




 ワールドカップに合わせた道路整備があちこちで行われて、一時はどこを走っても工事、工事。突然道路が通行止めになっていたり、長い渋滞ができていたり。




 家族全員スポーツ音痴で、ラグビーの試合なんぞな〜んの興味も関心もない我が家なので、わたしにとってはワールドカップは迷惑以外の何物でもありません。




 始まる前から街全体、いや国全体が浮足立っているような。




 これでワールドカップが始まったらもっとうるさくなるんだろうなぁ。
 


               ユウウツ




 ところで。




     ワールドカップっていつから始まるんだろう?