ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

電車でGO  その2

 きょうもシティに出かけてきました。



 今回も映画祭の映画を観るためです。




 きょうは娘二人と一緒にジブリの『借り暮らしのアリエッティ』を観てきました。




 すてきな映画でしたよ。
 わたしは『ポニョ』よりこっちのほうが好きだな。




 お天気はあまりよくなかったのですが、やはりシティは駐車が面倒なので電車で。





 でも、ちょうどJBがオークランド大学に用事があるというので、行きは上映会場のCivic Theatreまで車で送ってもらいました。





           ここがCivic Theatre
        入り口のところが工事中でしたが。

    



 ここは映画だけでなく、演劇やコンサートな、いろいろな催しが行なわれる会場ですが、




 外観だけでなく内部もクラッシックな感じですごくすてきです。





 天井がとても高くて





 観客席に座って見上げると天井は夜空。薄青い空に白い雲と星が見えます。
 (『ハリー・ポッター』に出てくるみたいな)




 天井の星空を眺めていると、流れ星がすーっと流れていったり。




 長女もここはお気に入りです。




 映画祭でも比較的たくさんの人の入場が予想される映画はここで上映されることが多いみたいです。





 きょうの『アリエッティ』も満席でした。





 映画が終わったのが12時半頃だったので、
 一緒に行った友人の家族とお昼ご飯を食べて、




 またブラブラとBritomart駅まで歩きました。





 シティに出かけることは少ないので、





 なんだか見るものがどれも珍しくて
 すっかり「おのぼりさん」気分




      シティで一番賑やかなのがこのQueen Street

 




 マクドナルドの前で街頭ミュージシャンのおじさんが歌っていました。

        



 ニュージーランドのミュージシャンは若い人ばかりじゃないのね。
 月曜日はおじいさんとおばあさんのカップルがパフォーマンスしてました。





 さて、駅に着いて 
 ふと見上げたら、Britomart駅の天井もきれいでした。