読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

春の(忙しい)一日

 今朝は娘たちを学校に送り届けた後、JBといっしょにオラケイ駅近くのカフェで朝ごはん。




 ふつうなら、朝からカフェご飯なんてJBがイエスと言うはずはないのですが、




 割引チケット共同購入サイトグラブワンのバウチャーがあったのと




 カフェが入っているガーデンセンターで買い物をする必要があったのとで、




 ホントーに珍しくお外で朝ごはんとなりました。




 とても気持ちのいい朝だったので、カフェの店内ではなくデッキ席へ




      フェンスの向こうは海越しにシティのビル群

       
      





        JBは朝ごはんの定番エッグベネディクト


     



 う〜ん……ちっちゃい。
 マフィンがマクドナルドのハンバーガーバンズサイズ
 これじゃあ腹ペコJBには物足りない 




     わたしのパンケーキも薄い油っぽいパンケーキが2枚だけ
        
       



 時々休日の朝ごはんにJBが焼いてくれるパンケーキのほうがおいしい。




 雰囲気はステキなカフェなんだけどな〜




 ま、バウチャーで半額だからね、とJBと話しながらガーデンセンターへ。




 我が家の裏庭のデッキにJBがプランターコーナーを作ってくれたので、最近の野菜の激しい値上がりから家計を守るべく(?)野菜の苗と用土を購入





    帰宅してさっそく苗の植え替えに着手


    






       買ってきた苗を並べてどこにどれを植えるか思案

     
      





 午前中いっぱいかかってキュウリとトマトとバジルとピーマンを植え、だいぶ大きくなってきたフクシアも植えかえました。


     




 あとはミズナを植えてホウレン草と小松菜と青梗菜の種まきをしたいのだけれど、買ってきたプランター用の土が切れてしまったので、ちょっと休憩。





 きょうは穏やかな晴天で、春だなぁ〜と感じさせるお天気です。


     




 午後になって、次女を迎えに行く前に用土を買い足しにガーデンセンターに寄ったら





 いつもならほとんど人を見かけることないオラケイ駅のプラットホームに黒山の人だかり


        



 
        黒い服を着ている人が多い


        




 そう、これからシティで開催されるワールドカップのオープニングセレモニーに出かける人たちです。黒服はニュージーランドチームのオールブラックスをサポートしているというしるし。





 会場周辺の道路は昨日の夕方から車の進入ができなくなっていて、セレモニー会場に行くにはバスや電車の公共交通機関を使うしかない。





 次女の学校に行く途中の道でもどのバス停にも黒服の人たちがたくさん。




 最近はだいぶ改善されてきているとは言え





 なんたってニュージーランドの交通機関です。





 バスも電車もいつ来るのか、だれにも分からない。




 それでもオープニングセレモニーやこれからのワールドカップの試合への期待感で高揚している様子が、駅やバス停で待っている人たちの表情から分かります。





 我が家でも早めに夕飯を食べて8時開始の花火を見に行く予定。





 もっとも、シティで上げる花火がよく見えそうな近所の高台まで歩いて行くだけなんだけどね