ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

早春の公園

 9月も後半。



 オークランドもだいぶ春めいてきました。



 毎週木曜日に友だちとウォーキングをしているコーンウォールパークにも春の気配。


         



 

 この公園には桜の木がたくさんあって、去年は家族でお花見をしました。




 先日JBのお母さんから電話があり、まだウォーキングは続けているのかと訊いてくるので「何だろう?」と思ったら




 今年も花見をしたいので、桜の開花を毎週しっかりチェックしておくように



 とのお達しでした。




 残念ながら、きょうのところはまだつぼみは固そうで、お花見ができるのはもうちょっと先になりそうな様子。




   でも、公園内で飼われている羊たちは春の出産ラッシュ。




   愛くるしいラム(仔ヒツジ)たちの姿があちこちで見られます。


        
 


  この仔ヒツジはカメラを向けている間、ずっと不思議そうにわたしのほうを見ていたので、お土産屋の絵ハガキみたいな写真が撮れました。




      と、羊たちの間をチョロチョロと動き回る影発見。


        


 この雉は以前から公園のあちこちに出没していて、人間になれてしまっているのか、歩いているわたしたちのすぐそばを平気で歩いていたりします。




 まぁ、この公園で暮らしている限りは、食べられてしまう心配はありませんわね。




 わたしたちのこの後のランチも雉料理(!)ではなく、ミッションベイにあるベルギー料理のカフェでしたし。



 ベルギーはマッスル(ムール貝)とジャガイモとビールで有名なのだそうで、



 わたしたちも2キロの蒸したマッスルとそれに添えられていた山盛のチップス(ポテトフライ)とベルギービール2本(330mlのボトル)を5人で分けて食べ、「おなかいっぱ〜い」などと言いつつデザートにワッフルまで食べてしまいました。




 ここのお店はミッションベイを見下ろすとても気持ちのいいテラス席があるのですが、外でお昼を食べるには、きょうはまだちょっと肌寒い感じ。




 グラス一杯のベルギービールでほろ酔い(というか、お酒に弱いわたしはかなり酔ってしまいましたが、昼間っから)気分の早春の一日。