ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

サクサククッキー

 今度の休みにニュープリマス(Newplymouth)に旅行に行こうかと考えています。




 ニュープリマスで有名なのはタラナキ山(英語名はエグモント山、タラナキというのはマオリ語の名称です)。富士山によく似ていて、トム・クルーズの映画『ラストサムライ』に登場した「富士山」です。




 もうひとつ有名なのは「花」。豪華なしゃくなげの咲く公園があるんですよ。それから桜もきれいらしい。




 今度の休みは春休み。ニュープリマスできれいな花をたくさん眺めたいなぁ、という気分です。




 そんな話をしていたら、JBがニュープリマスへ行くなら途中でワイトモケーブに寄ろうと言い出しました。土ボタルで有名なところです。わたしも初めてニュージーランドに来たときに行き、暗闇の中で土ボタルが光る幽玄な景色に感動したものです。娘たちに見せてあげたいというJBの意見にわたしも異存はありません。





 で、ニュープリマス、ワイトモ近辺のリサーチをしていたところ、ワイトモケーブ付近に人気のレストランを発見。





 ブッフェスタイルのバーベキューランチが人気で、デザートのケーキやクッキーもおいしいらしい。でも、最近太り気味を気にしているJBは食べ放題のレストランを目の敵にしておりますので、残念ながらこのレストランには行かれそうもありません。




 それでも、ん〜、おいしそうだなぁ……と未練たらしくレストランのホームページを眺めていたら、コーンフレーククッキーのレシピが載っているではありませんか。




人気メニューのレシピを公開しちゃうなんて、
            太っ腹〜





       簡単にできそうなレシピだったので、さっそく作ってみました。


       




 人気のクッキー、何か特別な仕掛けがあるのかな、と思ったら、案に反して手順はごく普通のクッキーと変わらず。



   材料は
   バター 100グラム
   砂糖 85グラム
   タマゴ 一個
   小麦粉 125グラム
   ベーキングパウダー 小さじ1杯
   ドライフルーツ(何でもアリ、いろいろとりまぜて) 250cc
   バニラエッセンス 小さじ1/2杯



     丸めたクッキー生地を軽くつぶしたコーンフレークの上で転がして

      
     





 表面にコーンフレークをまぶしたら180度のオーブンで20分くらい焼きます。


     


 


       できあがり(焼く前と見た目に変化がありませんが)
 

      




      コーンフレークがサクサクといい食感です。
 



 レストランの人気メニューのクッキー、自分で作ってもけっこうおいしい。 これならわざわざ行かなくてもいいかな〜?



 ……と思ってしまったのはわたしだけではないでしょう? レストランのオーナーは何を思ってレシピ公開なんかしちゃってるんでしょうね。