ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今日のお花 〜ガラス花器に活ける〜

きょうは久しぶりに生け花の話題で



一盃目はこれ




丸いガラス花器に活けてあります。
金魚鉢みたいですけど、ちゃんとした花器です。




「水を意識する」ということで
アガパンサスの茎を一本水の中に挿してあります。



水を通して屈折して見えるのがおもしろいでしょう?



アガパンサスの花の部分は先っぽだけが見えるように
葉っぱのなかに隠して活けました。



二盃目は「横長の構成」


   



どういうコンセプトなのかは一目瞭然(だよね?)




シャクヤクはちょっと珍しい鮮やかなマジェンタ色



帰宅してから
暖炉の上のスペースに活けました。




来週はクリスマスのお花です。