ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

クリスマスクッキー

クリスマス用のクッキー
今年も娘たちが準備しました。



去年はわたしがクッキーを焼いて
娘たちは飾り付けだけだったのだけれど
今年はクッキーを焼くところから娘たちの仕事




クッキーを焼く段階では
道具がどこにしまってあるか
材料はパントリーのどこにあるか
キッチンの様子を承知している次女が主導権を握ります。




焼き上がったクッキーにさまざまなデコレーションを施す段階になると
長女の独壇場



飾り付けに必要ないろいろな材料をテーブルいっぱいに広げて
夢中になって作業していました。


   




でき上がったクッキーは
味も形もデコレーションもなかなかのもの



   



   




後片付けもクッキー作りくらいにじょうずにやってもらえれば
文句なしなんだけれどもね。