ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

久しぶりに

先週、約1ヶ月の日本滞在を終えてニュージーランドに戻ってきましたが
(日本のみなさま、滞在中はいろいろお世話になりました)



なんだかまだ時差ボケが治らない感じで
夜は12時をまわっても元気いっぱいだし
逆に朝は8時過ぎてもまだ眠い



たかだか4時間の時差だし
もうそろそろ慣れてもいい頃だとは思うのですけれどもね



さて、
今日はオークランドアニバーサリー(オークランド記念日)で
オークランド市だけの祝日



毎年この日は
近くのミッションベイでクラフトマーケットが開催されます。




わたしも
お昼ごはんを屋台で買って食べようと
娘たちとお散歩がてら行ってみました。



ミッションベイの公園は
相変わらずたくさんの屋台とたくさんの人でにぎわっていました。



いい具合に晴れたので
海で遊ぶ人たちもいっぱいでしたが


      



なんだか今回は出店している店の数が少ないみたい



マーケットは大好きで
いろいろなところのマーケットを覗いているので



こういうマーケットには必ず出店している
「常連さん」のお店はかなり把握しているつもり



例えばこの人 


    


南米インディオ風の音楽のCDを売っていて
ミッションベイではいつもこのランギトトを背負ったポジションで
楽器のデモンストレーションをしています。




それから、このあまりに可愛くて「案山子」の役には立たないのじゃないかと
思ってしまうお人形たちとか

    




でも、
こういう場には必ずいるはずの
中国料理の屋台や
キティやキキララのまがい(っぽい)小物、おもちゃを売る
中国人たちのお店が、
今回はほとんど見当たりませんでした。



なぜ〜?


オークランドアニバーサリーなので
シティでも記念行事が開催されているようだから
そっちのほうに店を出したのかな?



それとも
今度の週末は旧正月を祝うランタンフェスティバルが
オークランド大学近くのアルバート・パークで開催されるので
中国系の屋台さんたちはそっちの準備で忙しいのかも



いつも店を出しているパン屋さんもいなかったしな〜
(今日の晩ご飯はパンとスープで簡単に済ませようと思ってたのに……)



でもお昼ご飯は……



ソーセージが2本も入ったホットドッグとか
(すごくおいしかったけど、カロリーは相当高そう)

     



タイ式の焼きソバパッドタイとか

     



なぜかタイ料理の屋台で売っていた肉まんとか




いろいろと楽しみました。



デザートは

     




ポファジェスというオランダのパンケーキ


     




焼いているところはまるでタコヤキみたい


    




味はフツーのパンケーキ
(おいしかったです)




結局
食べるだけで特に何も買い物もせず



またブラブラと坂を登って
帰りました。



日陰に入ると少し寒いくらいの陽気ですが
やっぱり夏



久しぶりの汗をかきました。