ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

夏休み、スタート

今日から次女の学校が始まりました。




長女のほうは先週の金曜日から新学期が始まっているので




これでやっと長い夏休みも終了です。




ということは
今日からは「わたしの夏休み」本番ということで。





夏休み初日を祝うべく(?)
さっそくJBとランチに行って来ました。



      行った先は


        



              シティのホテル


        




ふだんなら、ホテルのレストランなんぞ、足を踏み入れることもないのですが




ここはメイン一皿とドリンク(ワインかソフトドリンク)のセットのランチスペシャルをやっていて、




わたしたちは共同購入サイトの割引クーポンを使ったので
これにデザートとコーヒーがつくというメニュー。




6種類の料理から選んだメインは
JBがサーモンのサラダ、わたしがキングフィッシュ(ひらまさ)のソテーのサラダ添え、と
ひじょうにダイエットを意識したチョイスとなりましたが




ここはニュージーランドです。
料理のボリュームは日本とは大違いです。





メインだけなのでパンもポテトも付きませんが




デザートを食べてコーヒーを飲み終わると



          

           (JBのブルーベリータルト)





          

           (わたしのクッキー&チーズケーキ)



お腹がいっぱいで、しばらくは動きたくないぞ、という感じ。




1月中はずっとぐずついたお天気だったオークランドですが
今日はわたしの夏休みの開始を祝福するかのような(?)快晴




さわやかな青空とおいしいランチに恵まれた
幸先のいいスタートでした。




ところで、
今日はチャールズ・ディケンズの誕生日だそうです。
(次女が調べました。次女は今「オリバー・ツイスト(英語版です!)」を読書中)




今年はディケンズの生誕200周年です。
(先日図書館に行ったらポスターが貼ってありました)






            ディケンズさん 
          200歳、おめでとう。