ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

コラーゲン補給

次女を通じて知り合った日本人お母さんの仲間たち(ママ友だちという言い方、あまり好きではありません)から
ランチするぞ、の声がかかりました。




1月中はわたしを始めとして
日本に里帰りの人が多かったので
2月になってからの新年会です。




    テーマは(新年会にテーマが必要かどうかは置いといて)




             コラーゲン補給





    だそうで




         行った先のレストランはここ


           


         高級住宅街Herne Bayの真ん中にある中華料理店



         食べたのはこれ


           


                北京ダック




          総勢12名だったので3羽注文


          





      こんなにたくさん食べられるの?! と思いましたが


         

         (これが3セット出てきましたから)




結局はきれいに食べちゃいましたね(さすが、お母さんパワー)。




最後に出てきた鶏がらを使った豆乳(?)のスープがまろやかでおいしかった。





           満腹で店を出てみると


         

                 ツバメ
            じっとこちらを見ています




見るとすぐ近くに巣がありました。


         





ちょうど巣の下あたりにわたしたちが固まって立ち
世間話を続けていたので
お母さんツバメが心配して
わたしたちの様子を監視していたのでしょう。




さて、ツバメにも友だちにも別れを告げての帰宅途中
通り道のドメインにはこんな標識があります。


         




確かにいつもここを通るときは
ガチョウがたくさん水辺に集っているので





ちょっと写真でも
と思って車を降りてみましたが
きょうは1羽も見当たらず




池にはカモばかり

        






ダックでお腹いっぱいになって
池のダックを眺めるというのも



なんだか、なんだかねぇ、の気分でした。
(罪悪感など皆無でしたが)