ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

冷夏

ご存知のように
日本とニュージーランドは季節が逆なので
日本に4週間滞在した1月は
ニュージーランドでは夏




冬が雨が多くてユウウツな分
日本のようにジメジメしないオークランドの夏は快適です。
空気が乾燥しているのと気温がさほど高くないのとで
海やプールで水遊びしたいという気分にはならないのですが



雨さえ降らなければ
この時期はどこで何をしても気持ちのいい季節です。



             そう
          雨さえ降らなければね




日本に行く前は、
1年中で一番いい季節(のはず)の1月を
真冬の日本で過ごすなんてちょっともったいないかも



と思っていたのですが
オークランドに戻ってみれば
今年はまれに見る冷夏



こちらに残った友人によると
1月はほとんど雨で気温も低く
「寒かった」と。



2月に入って
少しばかり日差しが戻り
夏らしいお天気になる日もありましたが



3月になったら
もうすっかり秋の気配です。



子供たちは学校で3月1日は秋の始まりの日
(そして9月1日は春の始まりの日です)
と教わってきます。
そ〜んなにきっちりとは行かないわよ
と思うのですが



今年は律儀に季節が変わりました。




今日は強風
時折ドーッとすごい雨が降ってきます。


            




しばらくすると雨が上がって青空
セミの声が聞こえてきたりします。
なんだか悲壮な感じに聞こえるのは気のせい?



何年も土の中で我慢して
やっと外に出たと思ったらこんなに寒い夏で
それでも地中に戻るわけにはいかないし(だよね?)



短い夏を必死にエンジョイしようとしている
……のかな?