ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ホリデー初日

きょうからスクールホリデーです。



きょうはイースターホリデーの初日でもあります。



Good FridayのきょうからEaster Mondayまで4連休。
この連休に旅行に出る人も多く
すでにきのうの午後から高速道路はかなりの渋滞になっていたようです。




天気予報ではこの連休は嵐になると言っていたのですが
予報は大きく外れ、きょうはすばらしい秋晴れとなりました。




特に予定のない休日なので
家でのんびりしようと思っていたのですが
あまりにいいお天気なので
午後からJBとミッションベイまでお散歩に行ってきました。



ニュージーランドのビーチは日本の海水浴場と比べるととても静かで
あまりに人が少ないので、
ここで泳いでもいいんだろうか?
と心配になってしまうほどのところも多いのですが




ミッションベイは
アジア人(たぶん中国人だと思う)の団体が観光バスでやってくるような「観光地」なので
他のビーチに比べると普段からかなり賑やかです。




それでも、きょうはまた格段の賑やかさ。



           



           




この涼しいのに(とわたしは思う)泳いでいる人
砂浜でボールを投げて遊ぶ人
のんびりと本を読んでいる人
芝生の上でピクニックをしている人
フィッシュアンドチップスを頬張る人




今年の夏は冷夏で雨も多かったので
秋になって戻ってきた陽射しを目一杯楽しもうとしている
そんな感じでした。




わたしとJBは海岸を少し散歩した後に
ビーチ際のカフェで休憩


           




外のテラス席は海岸から柵を抜けてそのまま入ってこられます。
犬の散歩のついでに寄ったらしい人や
自転車をそのままテーブルまで乗りつける人もあり
とても開放的な気分。




           


小さなマシュマロが二つ添えられたモカラテは
甘すぎず、さっぱりとした味でした。




このカフェの一部となっているストーンコテージは
ミッションベイの名前の由来となったミッションハウス。


           





キリスト教の宣教師たちの住居だったようです。




この散歩には次女も誘ったのですが断わられてしまいました。
長女はというと爆睡中。




娘たちもすっかり成長して(?)
これからはきょうのようなJBと二人だけのお散歩や外出も
増えてくるのだろうという気がします。