ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

我が家の敵

金曜日の夜。



長女は友人宅へお泊りです。



ジブリ映画のDVDを持ち寄って
一晩中見続けるムービーナイトなのだそうです。



いいなぁ、若くって。




徹夜で映画を観る元気などとうの昔に捨てているわたしとJBは
次女を連れておいしいご飯を食べに行くことにしました。




次女のリクエストで
先日私が友人たちと行った
キングスランドのタイレストランへ


          





予約は6時半。
30分あれば余裕で着くだろうと6時頃に出発。



さぁ、それからが大変な夜の始まりでした。




キングスランドまでのルートは
先日わたしが友人と一緒に行ったときのように
ラグビーの殿堂イーデンパーク横を通るのがベスト。



ところが、
途中まで行くと、イーデンパーク方面への道路がすべて通行止めになっています。



困惑しているわたしたちの横を
ぞろぞろと徒歩でイーデンバーク方面へ向かう人たち多数。




           いや〜な予感




交通整理をしていたお巡りさんに聞くと
思ったとおり
今夜はイーデンパークでラグビーの試合があるのだそうな。



試合に行くなら、この先はもう駐車は無理よ〜
と朗らかに言うおまわりさんに力なく手を振って
わたしたちはキングスランドへ向かう道を探します。




キングスランドに通じるメインの道路はさすがに閉鎖されていませんでしたが
競技場に向かう車で大渋滞。




なんとかキングスランド近くまで到着したときは
レストランに予約した時間を15分も過ぎていました。




ただでさえ金曜の夜はバーやカフェの客でにぎわうキングスランド周辺
JBが駐車場所を見つけることができたのは
(レストランからかなり離れていましたけど)
奇跡に近かったと思います。



やっとのことで店に着いてみれば
予約の時間に現れなかったから
もう席はないと言うではありませんか。




なんとか交渉して
隅のほうの席をやっとのことで確保しましたが
すっかり疲れ果ててしまいました。



お料理は先日と同様にとってもおいしかったのだけれど
店内はザワザワと混みあって落ち着きがなく
ゆっくり味わう気分になれませんでした。





       一体これは誰のせいだ?!




           答えは明らか。






        我が家の敵はラグビーだ!





早々にレストランを出た後は、遠回りしてマウント・イーデンに行き
サーカス・サーカスで大きなケーキを食べてうっぷんを晴らしました。


          

          



          




           う〜、ちょっと食べ過ぎた。