ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ハハの口癖

今年に入ってから不思議なことにうれしいことに
仕事の依頼が続けて入っています。



2月はジャパンデイや活け花の特別ワークショップに仕事が重なり
かなりへたばりました。



3月はちょっとお休み



4月に入ってからは仕事が途切れず今に至っています。



           ありがたい、ありがたい。



翻訳という作業は、わたしにとっては仕事ですが
同時に趣味でもある、というか
やっていてとても楽しい作業です。



しかも、やればやるほど上達する。これだけは確か。
20年近く前の駆け出しの頃の自分の訳文を見ると
もう少し何とかしようがあっただろうに、と恥ずかしく思うと同時に
こんな訳文にお金を払ってくれたクライアントに対する申し訳なさで胸が一杯……。



というわけで、
楽しいし、勉強になるし、お金ももらえるし、なので
仕事の打診が入ったら、基本的にはお断りいたしません。



もちろん、自分の手に負えないものは
引き受けたりすれば周りのたくさんの人に迷惑をかけるだけですから
その辺の見極めはきっちりやらないといけないのですが。




しかし、
仕事が入ると気持ちが仕事モードに切り替わるので
ただでさえキライな家事に熱が入らなくなってしまうのが悩みの種。



家事の中でも比較的好きな洗濯と
食べなきゃやってけないので食事の支度とは
一応するのですが



掃除とアイロンがけはどんどん後回しになり
洗濯も干すまでは好きだけど、乾いた洗濯物のお片づけは好きではないので
バスケットに入った洗濯済みの衣類が山盛りになって
家のあちこちに散らばっており




娘たちは毎朝その中からソックスやらシャツやらを引っ張り出して着て行きます。



          ハハハ(笑ってごまかす母)。




最近は料理もしたくない気分が強くなっていて
どうやったら手抜きで簡単に夕食ができるかと
そればかりを考えています。



と言って
外食は時間がもったいないし、
(大体、安くておいしいレストランなんかほとんどないし)
テイクアウェイは塩分・カロリーが問題だし
(もちろん、おいしくもないし)



体重が高止まりしている現在
もうちょっと食事内容に気をつけないといけないと
自分でも分かっているので
ひじょうに葛藤しております。



かくして
口をついて出るのはいつもの口癖


       
      
        あ〜、今日の晩御飯、何にしよう?





昨夜は満月でした。
今日は月と地球の距離が1年でもっとも短い日、
つまり1年でもっとも大きな満月なのだそうです。




     



写真はあんまり上手に撮れませんでしたが。