ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

次女の自由研究

       


        次女が撮影したダイエットコークと




      


            メントスの写真



なんでこんなものの写真を撮ったかというと
次女は昨夜、小学校の宿題の自由研究で
ダイエットコークにメントスを入れると泡がシュワーッと出てくるという
例の実験をしたからです。



わたし達が子供のころは自由研究と言えば
大きな模造紙にマジックインキで書き込みをし
雑誌や新聞の切り抜きを貼ったりして作ったものですが



昨今の小学生はそんなもんはやらないらしい。



          なんとビデオ撮影ですよ



長女に手伝ってもらって
コークにメントスを入れる実験の様子をビデオで撮影し



それをPCに取り込んで編集。
効果音や説明のキャプションまで書き込んで
ユーチューブのビデオクリップのようなものを作り上げました。




昨日は日本語補習校から戻ったのが午後7時半。
夕ご飯を食べ終わった8時頃から実験に取りかかって
およそ2時間ほどでビデオまで完成させてしまいました。




上の写真はビデオに添付する資料用だそうです。




宿題をビデオクリップで提出するなんて
いまどきの子供はすごい。




技術についていかれないお母さんは
娘たちの作品を目を丸くして眺めるのみです。



さて、
今日のランチはお花の生徒さんに誘ってもらって
韓国レストランへ




店内は掃除が行き届いてとても清潔な感じで
壁の棚に料理に使用する食器がさりげなく飾られているのもいい雰囲気
  

          




焼き肉もおいしいお店のようですが
きょうはランチスペシャルのお弁当(?)をいただきました。
六角形のお弁当箱が四つも出てきてびっくり。
それぞれに牛肉の野菜巻きやてんぷらが盛られています。




ひとりでは食べきれないくらいのボリューム。
一緒に行ったJBに少し助けてもらいましたが
これはお得メニューですよ。  




いいお店を教えてもらいました。




メントスの実験で頑張った娘たちのご褒美に
ここでランチを御馳走してあげることにしようかな。