ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

カードがいっぱい

昔、昔、日本で観た『クレヨンしんちゃん』のエピソード。



みさえさんのお財布にはいろいろなお店のポイントカードがいっぱい
邪魔くさいと思いつつも、いくつかスタンプが押してあると
もったいなくて捨てられない。




せっせとお店に通ってスタンプをもらい
やっと10個スタンプを貯めてカードをプレゼントと交換し
やれやれこれで一枚カードが減った、と思っていたら
店主から新しいポイントカードを渡されてガックリ




分かる、分かる、と大笑いしたものですが。




正直に言います。
ニュージーランドでも同じ思いをするとは考えてもいなかった。




ニュージーランドでは買物のときは
スーパーでもガソリンスタンドでも八百屋や魚屋でも
エフトポスという、日本のデビットカードのようなもので支払うことが多く
現金を持ち歩くことはあまりありません。




現金の代わりにわたしのお財布に入っているのは
2枚のエフトポスカードと運転免許証のほか、
ありとあらゆるお店のポイントカード




 





スタンプを集めると割引やプレゼントがもらえるもの

買物の金額に応じたポイントが貯まり
一定の期間ごとに買物クーポンがもらえるもの

買い物ごとに定価から割引してもらえるもの




こんなにたくさんカードがあっても
普段から活用しているカードはほんの数枚で





ここに行くことはもうないだろうなぁ、
というお店のカードもあるのですが




ポイントカード、作りませんか、無料ですよ




と押されるとつい「ノーが言えない日本人」になってしまうわたし。




使わないのにお財布が膨れるだけで邪魔だなぁ、とおもいながらも
みさえさんのように、なぜかあのプラスティックの破片を捨ててしまえない。




その分、よく行くお店のカードはせっせと使うようにしています。



よく利用している中国系の八百屋さんのポイントカードは
25ドル以上買い物をするとスタンプを押してくれて
スタンプが9個貯まると10回目の買い物が20%割引になるというもの。




ニュージーランドのスタンプカードは
結構太っ腹で、スタンプを貯める期限がないものが多いのですが
さすがに中国系はそのへんはしっかり(がっちり)していて
このカードの使用期限はなんとわずか2ヶ月!



でも、使い始めたら最後までスタンプ貯めなきゃもったいない、
と思ってしまう(みさえさんに近い)タイプのわたし




せっせと買い物をし
期限を後2週間残して、今日、ついに9個目のスタンプゲット




     レジの中国人のお姉さんは




           あと1週間!   
     1週間! 1週間しかないからね!




と怖い顔で「1week」を連呼します。
オマケの割引をもらうには1週間以内にまた買い物に来なくてはダメ
ということらしいのですが




あんなに恐い顔で言われると
スタンプの特典を利用してほしくないのかな
(お店側にとってはありがたくないことだろうし)
と、つい、ここでも「日本人モード」になってビビってしまうわたしです。




いや、やっぱりここまで貯めたんだ、
来週はしっかり割引をしてもらって来ようっと。





この八百屋で買ったみかんにいつの間にか顔がついていました。



         

 


         娘たちの楽しいいたずら