ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ボクシングデー

ボクシングデーも雨です。



まぁ、テレビの天気予報もあながち間違いではなかったということで。



25日のクリスマスデーと
26日のボクシングデーは
ニュージーランドのパブリックホリデー
日本で言う「祝日」ですかね。
お休みの日です。




特に25日は
一般の小売店やスーパーはもちろん
レストランやカフェなども
それから、基本的に年中無休の中国系のお店も
すべて閉まっています。




電車やバスも動きません。




営業しているのは
ファーストフードのお店とガソリンスタンドくらい




家族で集まって静かにのんびり過ごす
というのが、ニュージーランドの「クリスマス」のようです。



わたし達も、きのうはJBの両親の家に集合し
ゆっくりとクリスマスディナーのランチをしました。



クリスマスディナーのメニューは
寒い国のクリスマスではチキンやターキーのローストが一般的ですが
ニュージーランドは夏なので
ローストなんかやってたら、作るほうも食べるほうも暑くってたまらん
ということで、ハムなどのコールドミートかバーベキューが多い



この時期、寒かったり雨だったりということも多いけど
(昨日も雨だったし、去年はけっこう寒かった)




昨日のJBのお母さんのメニューは
メインのクリスマスハムに茹でたポテトという「定番」



全員集合したらワイワイとプレゼントを開け
1時ごろからディナー
メレンゲとクリームにフルーツいっぱいのデザートでディナーを〆たら
3時過ぎにクリスマスケーキとミンスパイでお茶



という超満腹コース





           お義母さん手作りのメレンゲと





           夏のフルーツいろいろ
          (奥にお義母さん初登場)



          これにクリームをたっぷり乗せて





      今年はツートーンカラーのゼリーも特別に登場






JBが子供のころは
このグリーンのゼリーにバニラアイスクリームという取り合わせが
バースデーパーティの必須アイテムだったそうな
(う〜む……)




こういうのを食べている間は、
ワインやジュースを飲みながら坐っておしゃべりするだけだから
頭の中を「体重」の文字が行き来します。




きょうからエクササイズ再開!
といけばいいんですがね。




外は雨だし〜
一応今日も「お休み」の日だし〜




ダイエットはまた後日ということで……