ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2013年 明けましておめでとうございます 〜キーウィの大晦日〜





         明けましておめでとうございます




のっけから訳の分からん写真ですみません。
花火を撮ったんですけど。
デジカメの「花火モード」で撮ったんですけど、一応。
どこまで腕が悪いのか、分かろうってもんですね。



昨夜は11時45分くらいに家を出て花火見物へ。



ニュージーランドで一番高い建物、スカイタワーから
午前零時に花火が打ち上げられるので、それを見物しようということで。



スカイタワーがあるシティは我が家からそう遠くはありませんが
残念ながら家の中から花火は見えず、
車でちょっと海のほうまで出て
スカイタワーがよく見える場所を探そうとしたのですが




海沿いをシティ方面に向かって走る道路、タマキ・ドライブに出たら




             渋滞




道の両側にも駐車禁止を無視してびっしりと車が駐車しているし
歩道はゾロゾロと歩く人たちでいっぱい



皆さん、考えることは同じのようで。



このままではノロノロと走る車での中で花火見物か
と思ったのですが、
道沿いのヨットクラブの駐車場のゲートが開いたままになっているのを発見
そこに無断駐車させていただくことにしました。




といっても
そこもすでにわたし達と同じ考えの人たちでいっぱいで
最後にひとつ残った駐車スペースをやっと確保した感じ




車を停めて外に出たところでちょうど零時
花火が始まるというグッとタイミングでした。



でもね。



花火といってもわずか5分間



あっという間に終わりました。つまんな〜い。



道の両側に駐車していた皆さんは
このわずか5分間のためにどのくらい待ったのでしょう?




帰り道もまた渋滞
(わたし達は逆方向だったので大丈夫でしたが)



たった5分間の花火のために
渋滞と闘って、長時間海辺で坐って待って
それがキーウィの正しい大晦日の過ごし方なのでした。