ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

アメリカ旅行記 その1 〜カリフォルニアはやっぱり冬でした〜

旅行前、友人たちに冬にニューヨークに行くと話すと
返ってくるのは「寒いよ〜」という反応ばかり



もちろん、その点は十分承知
ニューヨークに到着したら、まず一番にダウンコートを買いに行く
という計画だけは、ずいぶん前からきっちり決まっておりました。




一方、ロサンゼルスのほうは
気候が温暖で雨も少なく、冬も結構暖かいという認識




昨年の冬に行った友人が「すっごく暑かった!」と言っていたので
日中は長袖のTシャツで十分かな〜と思っていました。




           が……!





これがと〜んでもない間違い。





          ロサンゼルスは寒かった!!!




12日の夜の便でオークランドを出発
日付変更線を越えるので、同じ12日の午後にロサンゼルスに到着しました。




まずはアナハイムに3泊
行く先はやっぱりここっきゃないでしょう。







まだクリスマスのデコレーションが残るパーク内



       




日が落ちると寒くなるのは分かっていたので
フリースのジャケットは持っていきましたが
昼のうちは長袖一枚でも大丈夫だろうと高をくくっておりました。



甘かったですね〜



冬なんですよ、ロサンゼルスは



夏時間で9時頃まで薄ぼんやりと明るいオークランドとは違うんです。




4時をまわる頃には日が落ち始め
そうなると急激に冷え込んできます。



フリースジャケットがあったって
その下が薄いTシャツだけじゃ、寒いって!



テーマパークがうれしいなんていう年頃はとうの昔に過ぎてますからね
暗くなったらとっとと帰りたかったのですけど
そう思っていたのはわたしだけだったようで



結局
パレードも花火も最後までしっかり見て
(わたしは寒さでガタガタ震えてましたけど)




ロサンゼルス滞在2日目は終了しました。



ところで
ホテルにはプールがあったんですよ〜!



初日は空港からホテルに到着したのが4時頃だったので
すでに日は傾き始めていましたが
ホテルのフロントのお姉さん、
「プールで遊んだらどうですか」だって



この寒いのに?
と言ったら「温水ですから〜」だと



温水でも屋外でしょー
プールから出たら寒いでしょー



と思うのは日本人ですか?



ニュージーランド人なら喜んでプール遊びをするかなぁ?