ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

早、3月

3月に入ったとたんに涼しくなりました。



日中はまだまだ暑いですが、
朝、居間のフローリングの床に素足で立つと
あ、ソックス欲しい……という気分に、一瞬なります。
記録的な暑さが続いたオークランドの夏も
(と言っても日本の夏に比べたら冗談みたいなもんですが)
どうやら終わりに近づいているようです。




一匹ずつ交代で具合が悪くなっていた我が家の猫たち




SPCAの獣医さんに治療してもらったメイは



退院して元気にしていたのはわずか1日で
先週金曜日からまた風邪の症状がひどくなりました。




黄色の目やにと鼻水で顔がドロドロ








鼻が詰まっているせいでエサも食べず
一日中部屋の隅でうずくまっているばかり




SPCAの獣医が処方してくれた薬は錠剤で




             なんで錠剤かなー





錠剤なんて猫にどうやって飲ませるのよー、でしょ?





ずっと元気がなく、おとなしているメイが
薬を飲ませようとすると大暴れ
4本の脚を駆使して抵抗します。





おかげでわたしは傷だらけ




こんな様子で気にはなっていましたが
JBは金曜から旅行に出てしまい
わたしは週末はジャパンデイで両日とも一日中外出
月末締め切りのきつい仕事も抱えていて
獣医へ連れて行く余裕など
時間的にも精神的にもありませんでした。





水曜日の真夜中にやっとこさ仕事を納品
翌日の昨日、やっとメイを動物病院に連れて行きました。





ハルも一緒に連れて行き、予防接種を受けてきました。





メイを診てくれた獣医さんによれば
症状はそれほど悪くないそうで
抗生物質を出してもらってきました。
(ありがたや、水薬です!)




薬が効いたのか
ちょうど回復時期に来ていたのか




きょうのメイは昨日までに比べるとかなり元気になりました。





これまではわたしたち人間を見ても
ほとんど反応なしで、ぐったり寝そべっているだけでしたが





今朝は
わたしが階下に下りていくとすっとんできました。




午前中、生け花のレッスンをしていると
興味津々といった様子でお花が入ったバケツを覗き込んだり
床に落ちていた葉っぱに必死でじゃれついたり










すっかり子猫らしい元気さを取り戻しました。





エサもだいぶ食べるようになったし




やれやれです。




と、思ったら




次女がひいていた風邪をわたしがもらったらしく
ちょっと喉がイガイガします。




仕事と猫でなんだか目が回るような毎日だった2月も終わり




すっかり涼しくなったことだし
3月は少しゆっくりと過ごせるといいなぁ。