ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

娘たち

今朝は本当に久しぶりに雨が降りました。






昨日までいいお天気だったから、今日になって雨が降るとは思わなかったな〜
洗濯、今日やるつもりで、ちょっと溜まってるんだけどなぁ〜



……とぐずぐず考えているうちに
雨はさっさと止んで、午後からはまた暑くなりました。
やっぱりね。



でも、これだけまとまった雨が降ったのは2ヶ月ぶりくらいかも。




さすがに少し雨が恋しい気分です。




きのうは長女が1月からバイトを始めた和食レストランで
お昼ごはんを食べてきました。





ニュージーランドでは「和食=高級」という位置づけ




確かに、親子4人で和食レストランで晩ご飯をお腹いっぱい食べたら
お勘定は見るのも怖いくらいになってるはずです。




でも、ランチは割安感を意識したメニューになっているお店が多く
長女の勤務先のお店のランチも
お値段と内容を考えたらかなりのお得メニュー




メインにご飯、お味噌汁というセット
それに前菜の巻寿司とお漬物やサラダ、小さなデザートなどがこまごまついて
どれも15ドル(今は円安だから1200円くらいかな?)




わたしが注文したチキン味噌カツセットは一番の人気メニューだそうで
大きなチキンカツがどぉ〜んと2枚お皿に乗っていて
わたしにはとても食べきれる量ではありませんでした。
(もちろん、残った分はパックに入れてもらってお持ち帰り)






   次女の刺身セットはご飯の代わりにかき揚げのてんぷらうどん





                うーん
                おいしい





お店では普段は給仕する側の長女
「テーブルに座ると景色が違う」と変に照れ照れ




お店の方に長女がお世話になっているお礼を言ったら
「とてもいいお嬢さんで」と言ってもらえました。




ま、常套句ではありますが




それでもなんだかうれしい親バカ




長女は明日から大学の授業も始まります。




家の外でも着実に自分の世界を広げつつあることが感じられて
この子も成長したものだと……




これからは
心配事や面倒ごとは猫の担当でしょうかね?




       


               ん?




       


              誰のこと?