ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

満腹ドライブ

月曜日に、久しぶりに家族4人でドライブにでかけました。



目的地はマンガワイ(Mangawhai)
オークランドから車で3時間くらい北上したところの街です。



生け花仲間の陶芸家バーバラのスタジオ兼ギャラリーがあるのがここ



併設のカフェSmashed PipiはJBのお気に入りで
バイクで出かけたときによくここで休憩しているらしい。



では、お昼ご飯はここで食べるとして
モーニング・ティはどこにしましょうか?



マンガワイへ行く途中にプホイ(Puhoi)という小さい町があります。
19世紀後半にボヘミア地方からの入植者たちが作った歴史のある町で
プホイブランドのチーズで有名



プホイチーズの工場兼ショップにはカフェもあるのですが
ネットで調べたところ、プホイチーズに行く途中に
デボンシャー・ティで有名なカフェがあるらしいので
そこでお茶をして、プホイチーズではチーズだけ買って来よう
と計画を立て



モーニング・ティの時間ころにプホイに到着するように出発



ところが、到着してみると
そのカフェは週末しか営業していないことが判明
ウム、わたしとしたことが調査不足



即、プホイチーズのカフェでお茶に予定変更


わたしはチーズケーキと紅茶をいただきましたが
(正直に言うと、カイマイのチーズケーキのほうが美味だった)
JBと次女は何かの賞を取ったというアイスクリーム


      

            すごく大きい


      

           JBの顔と比べても大きい



朝ごはん抜きで参加した長女はここでお食事




おかげで午前中からみんな満腹



でも、マンガワイでランチの予定は変えないぞ



1時頃にSmashed Pipi到着


      



カフェでランチを食べてからギャラリーをのぞき
ちょうど店番をしていたバーバラに挨拶をして
マンガワイ・ヘッド(Mangawhai Heads)という海岸へ
ここでちょっと腹ごなし



マンガワイにはベネット(Benetts)という
地元ブランドのチョコレート屋さんがあって





工場にはショップとお決まりのカフェが併設されていて
なかなか雰囲気がよさそうなカフェなので
ここでちょっとお茶でも飲めたらいいなぁ〜と
実は思っていたのですが




海岸での腹ごなしの甲斐なく、みんなチョー満腹



奥の工場を見学して
ショップでチョコレートをいくつか買って



さて、最終目的地へ。



みんなでドライブに行こう、と誘っても
まったくその気がなかった長女に
「そこに行くならいっしょに行く!」と言わせたのがこのお店



         



オークランドには何軒かラーメン屋さんはあるけれど
日本で食べたのと同じ味と思うのはここだけ。



あまりお腹すいてない
などと言っていた娘たちまで
替え玉まで注文してぺろぺろり、のおいしさです。



でも、我が家からは高速を使って片道40分
ラーメン一杯のためには来られません。



今回のドライブも、実はこのラーメンのための口実だったかも?



わたしの大好きなもやしラーメン+煮たまご