ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

寒い日・仕事・スコーン

週末からお天気が崩れて
土曜日と日曜日は、突然ドォーッと土砂降りの雨が降り
昼間から雷ゴロゴロという不穏な天気。



今日も朝からひどい雨です。


     



そして、寒い。
急に寒くなりました。



   寒いのでJBにかけてもらった「掛け布団」にくるまって眠るハル



こういう日はせっせと身体を動かして
家事に励んでいれば身体も暖かくなるし
一挙両得なのですけど



素晴らしいタイミングで仕事が入りました。



じっと坐ってコンピュータのスクリーンを眺めていると
足元からじわじわと寒さが這い上がってくる感じ
キーボードをたたく指先もかじかんできます。



受注したのはリーディングの仕事。
350ページほどの本を読んで
今週中にレジュメをまとめないといけません。
時間的にけっこうきつい。




それでいて
リーディングという仕事は料金はあまり高くなくて
一週間を翻訳作業にあてた場合にもらえる金額の
10分の1にも満たないかも。



でも、このリーディングという作業、嫌いじゃないです。



リーディングをやらせてもらった本が
日本で翻訳、出版ということになっても
その本の翻訳作業をさせてもらえることはあまり期待できないし
特に、今回のように話題作の場合は
決まったらきっと有名な翻訳家に話がいくでしょう。



でも、
まだ日本の人があまり知らない本を
これは売れるかもしれないぞ、と思いながら読む楽しさ



その楽しさも料金のうちに入っているんだよね



と、長女が言いましたが、まさにその通りであります。



午後、あまりの寒さに
そうだ、オーブンを使えばキッチンが暖かくなる!
(キッチンのテーブルで作業しておりました)と気づき
久しぶりにスコーンを焼いてみました。





いつもはリンボウ先生こと林望先生の
『イギリスはおいしい』の中の(純正イギリス版?)レシピを使うのですが
(リンボウ先生のレシピはこちら
今日は日本のレシピにしてみました。



ふわふわと柔らかくて
日本の味だなぁ〜。



どっしりとしたイギリス風も
ケーキのように軽い日本風も



どちらも美味であります。