ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

オークランド仕様

11日間の超駆け足の日本滞在から戻って1週間が経ちました。



日本では、梅雨入りしたものの雨が少なくて
あまり暑くなく気持ちのいい日を過ごすことができましたが



帰ってみたらオークランドは冬の真っ只中


この1週間ほどは
毎日、雨が降ったり、きれいに晴れたり、虹が出たり、
ヒョウが降ったり、雷が鳴ったり



     

          雨降りばかりだから 
          庭の芝生はいつも青々



     

        この写真では良くわからないけど
        横なぐりの雨の向こう側に青空という
        とっても「オークランドな」風景
    


一日のうちにこういうのがいっぺんに起こる
いや〜、オークランドだなぁ、としみじみ。



おまけに、今年は暖冬気味でしたが
きのうから急に気温が下がりました。



ニューヨークで買い込んだダウンジャケットが役に立っています。



次女が通う日本語補習校のサヤカ先生が
「こ〜んなに寒いのに、気温が氷点下になってないって、すごいと思いません?」
とおっしゃってましたけど
オークランドでは氷点下になりませんよ、先生。



「こ〜んなに寒い」と感じても摂氏5度くらいです、たぶん。



それでも「氷点下?」と思うほど寒く感じる。



身体が「オークランド仕様」になっちゃってるのよねぇ。