ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

2カ月遅れになりましたが

きょうはものすごく久しぶりに家族4人で外食しました。


我が家から車で10分ほど
Remuera(レミュエラ)にあるPyreneesというフレンチレストラン



4月にこのレストランの割引クーポンが出ていたので
5月初めのJBの誕生日に行くつもりで買ったのですが
予約を入れてみてびっくり
6月末まで予約でいっぱいですと。


で、2カ月遅れのお誕生祝いになってしまいました。


ま、美味しいものが食べられればそれでいいんですけど。



        ナイフとフォークがステキな形
       持って帰りたい、なんて思ったりして。


クーポンは
前菜、メイン、デザートの3コース

娘たちにはソフトドリンク
わたしとJBはフレーバーワインがつきました。



市販のジュースではなく
その場でリンゴをジューサーに入れて作った青リンゴジュース
わたしのピーチフレーバーのワイン(梅酒みたいだった)より
ずっと酸っぱかったゎ。



さて、まずは前菜


わたしのダックレバーのパテ


JBのブルーチーズのスフレ


長女はカラマリ


次女はブルスケッタ


全員が違う料理を頼んだので
みんなでちょっとずつ味見



わたしは自分のパテがとてもおいしいと思いましたけど
長女は次女が頼んだブルスケッタがとても気に入った様子
カリカリに焼いたパンにペストを塗って
その上にトマトのサルサが乗っていました。



このブルスケッタなら自分でも作れそうな気がするなぁ
今年は、春になったらバジルを植えて
夏にはペストを作りますかね。


メインは


わたしは「今日のお魚」のハプカ(Hapuku:ミナミオオスズキ)

ハプカはスーパーなどでお目にかかることがあまりないので
レストランのメニューにあるときは
大体いつも頼みます。


軽すぎない白身がおいしいお魚ですが
今日の料理はもうちょっと味付けが欲しかったなぁ。


お塩を探して思わずテーブルの上を見てしまいました。
(ありませんでした、やっぱり)



JBはチキン


娘たちはパスタ

      パスタってイタリア料理じゃないの?
     フランス人だってパスタは食べるでしょー


などと言いながら


長女がマッシュルームとチキン


次女がミートボール


デザートはクリーム・ブリュレに決まっていて
わたしはフォンダン・オ・ショコラが食べたかったのでちょっと残念。
でも、あっさりめでスッキリとした
ほぼ満腹状態の身にはちょうどいいお味でした。


添えられているのは梅干しではなく
イチゴやブルーベリーの甘煮ですよ〜。
(あ、梅干し付き!と言ってしまったのはワタシ)


そろそろ6月も終わり
春が来るまでの後2カ月を乗り切るための
美味しいご飯でした。