ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

でかい

毎週木曜日のお散歩仲間の一人が
足ツボマッサージにはまり
ついにはマッサージしてもらう側ではなく
マッサージする側にまわるべく
先生について勉強を始めました。



練習台が必要になったらぜひ呼んで!
と、仲間の全員が手を挙げたのは言うまでもありません。



わたしたちくらいの年齢になると
お茶を飲みながらの話題も
子供たちのことに加えて、健康の話の割合が多くなります。



今月に日本へ永住帰国することになった友人は
日本で話題の(話題だった?)カーヴィーダンスとやらを
もうひとりの仲間と数ヶ月続けた結果
なんと7キロの減量に成功したとかで



その場の全員が思わず身を乗り出しました。



実はワタクシ、
こういう話を聞くとすぐに「試してみよう!」という気分になってしまう
右へならへ! のしょーもない意志薄弱人間。



カーヴィーダンスも
もうひとりの仲間がイギリス旅行から戻ったら
さっそく「体験入部」させてもらおうと企んでおります。



さらに
先週は「フィッシュオイル」



フィッシュオイルのサプリメントを飲んでいる友人が
血液がさらさらになりすぎて
血液検査のために採血したところ
注射針を抜いた後に血がなかなか止まらず困った
という話を聞いて



        う〜む、フィッシュオイルかぁ〜



    フィッシュオイル=DHA=頭が良くなる


という認識だったので
子供に飲ませるべきものと思っていたのですが



どうやら高血圧の遺伝子を受け継いだわたしにも
効用がありそうな感じ



しかも
米国ではアトピーにフィッシュオイルを薦める医師も多いと知り
我が家のアトピっ子にもいいかも、と。



で、
さっそく購入いたしました。フィッシュオイルのサプリ



               高い……



しかも、でかい。



こちらの錠剤はどれも日本のものよりかなり大きいですが




       右はこちらで一般的な鎮痛剤のパナドール
          左が日本で買ってきた頭痛薬




それにしても大きいなぁ
計ってみたら3センチ弱ありました。





昨年の冬に膀胱炎でエライ目にあってから飲み始めた
クランベリーのサプリ、これもかなり大きいのですが
これにも負けておりませんでした。



       


それでも、
クランベリーもフィッシュオイルも
大きさの割には飲みにくくなく



クランベリーを飲んでいるおかげか
ことしはつらい思いもせずに(今のところは)済んでいますので



フィッシュオイルも少し続けてみようかと思っています。



今後の課題は
もう少し安く購入できる道を探ることでありますな。